浮気について

【浮気の疑い】あなたの目はアテになりますか?

こんばんは。
浮気探偵.com編集部です。

目に見えていることが正しいとは限らない

突然ですが、あなたの目には、こちらのドレスが何色に映っていますか?
話題のドレス

海外で話題になっている一枚の写真は、徐々に日本でも広がりを見せ、物議を醸しています。
私の目には、どう見ても、写真のドレスは「白と金色のドレス」にしか見えません。
しかし、私の隣にいた友人に同じ画面を見せたところ、友人は「青と黒のドレス」と顔色一つ変えずに答えました。

どうして青に見えるの?
どこが黒に見えるの?
すると友人は怪訝な表情を浮かべ、私に言いました。
「は?何を言っているの?」

何度も繰り返しますが、私には白と金色のドレスにしか見えません。
その時、私の近くには他にも2名の友人がいましたが、見事に「白と金」派と「青と黒」派に分かれました。
(私の目には白く見える部分が青く見えるようです)
※同じ画面を見ているため、ディスプレイの問題でもなければ、他の写真に関しては見える色が一致しているので、色彩の認識に問題があるとも思えません。

もう一度、質問します。
あなたの目には、このドレスが何色に映っていますか?

話題のドレス

<浮気探偵.com編集部より>

「パートナーの部屋から異性と楽しそうに写っている写真を見つけた」
「知らない異性と親しげに歩いていたよ、と言われた」
「明らかに怪しい行動を取るようになった」
パートナーの浮気を疑うきっかけは、非常に些細なことです。

しかし、人間は本能的に多くの物事を、見たいように見て、聞きたいように聞いています。
誰だって、愛するパートナーの浮気など、見たくもなければ、聞きたくもないでしょう。
ところが、一度でも疑念を抱いてしまうと、それを払拭することは非常に難しく、結果として、浮気をしているように見えてしまい、浮気をしているように聞こえてしまい、浮気をしているものだと思い込んでしまうのです。

思い込みが亀裂の原因になることも

浮気をしているかもしれない。異性と楽しそうにしている写真を見つけたから。
浮気をしているかもしれない。知らない異性と親しげに歩いていた、と聞いたから。
浮気をしているかもしれない。帰りの時間もバラバラだし、風呂場にまで携帯電話を持っていくようになったから。
浮気をしているなら許せない。写真も目撃談も日頃の行動も、確たる証拠ではないけれど、浮気をしているに違いない。

こうして二人の仲に亀裂が生じてしまうことは珍しくありません。

パートナーの浮気を疑うきっかけは、些細なことでも構いません。
パートナーだからこそ、小さな変化を見逃さないのかもしれません。
しかし、確たる証拠がないにも関わらず、自分の信念や直感だけを頼りに動いてしまうことは、とても危険です。
外堀から固めようと、不特定多数の人に対して、パートナーが浮気や不倫をしていると言いふらしてしまい、名誉毀損が成立する場合もあります。
そうならないためには、第三者が「これは浮気・不倫・不貞行為だ」と客観的に判断できる材料が必要です。

一方が、これは白と金色のドレスだと主張をし、もう一方が、これは青と黒のドレスだと主張をし、どちらとも言い切れない状況であれば、このドレスの色を司法が決めることはできません。

もう一度、質問します。
あなたの目は、アテになりますか?

コメント

  1. スクイレル より:

    私が主人の浮気を疑い始めたのは「匂い」です。男性だけの職場なのに、ある時脱いだ服からほのかに香水の香りがしたのです。思い返せば、その頃から主人の帰宅時間が遅くなる日が増えました。主人が言うように、電車で隣になった人の香水の匂いかもしれませんし、同僚や友人と飲みに行ってるのかもしれません。しかし、今まで全くそういう事がなかったが故に、突然こういう事が起こってしまうとどうしても疑ってしまいます。早く疑念を晴らしたいです。
    このドレス、今話題ですよね。ちなみに、私は青と黒のドレスに見えるのですが、主人には白と金色に見えるそうです。

    1. 浮気探偵.com 編集部 より:

      スクイレル様

      コメントありがとうございます。浮気探偵.com編集部です。
      私の友人や編集部内でも、スクイレル様と同じく「青×黒」に見える方が多かったのですが、私自身がどうしても「白×金」にしか見えず、最終的にこのドレスの本当の色が「青×黒」だと教えられても信じられずにいます。(だって、どうみても白×金なんです!)
      これと同じように、たとえ客観的な証拠として浮気の事実を知ったとしても、自分が信じられることを、自分の信じたいように、一筋に信じていくことは、決して悪いことだとは思いません。しかし、このドレスは「青×黒」でした。私が「白×金」だとどんなに信じ続けても、「青×黒」であることに変わりはありません。

      スクイレル様が、浮気を疑った原因の「匂い」ですが、たしかに電車など混雑した空間で他人の匂いが移ることはあります。(程度もありますが…)香水の他にも、タバコや飲食物など匂いが強いものほど衣服や髪の毛には付着しやすいので、これだけでは浮気をしていると断言しにくいですが、その時期と重なるように、帰宅時間などの生活スタイルに変化が生じるようになったのであれば、嫌な予感はしますよね…。

      探偵事務所や興信所で行うことができる無料相談の相談員は、私どもとは比べ物にならないほど、数多くの相談を受けているので、相談だけでも参考になることがあると思います。
      長い時間、モヤッとした気持ちを抱えることは精神的にもストレスが掛かりますので、なるべく早めにご相談をされた方が良いかもしれませんね。

Comments are closed.

人気記事ランキングpopularity