その他

最後は神頼み!全国の縁切り神社10選!(西日本編)

縁切り神社

こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。

パートナーと浮気相手の関係がなかなか断ち切れない時、最後は神頼み!ということで「日本の縁切り神社・縁切り寺」を紹介しようと思います。

日本を代表する縁切り神社(縁切り寺)10選を東日本と西日本に分けて、今回は西日本編をお届けします。パートナーと不倫相手の悪縁は、神様にズバッと切ってもらいましょう!!

やっぱり最後は神頼み!?日本の縁切り神社10選

縁切り神社

日本には、悪縁を断ち切ってくれると話題の縁切り神社・縁切り寺が幾つか存在します。

科学的根拠こそありませんが、その効果は多くの人によって語り継がれており、「気休め程度」と侮ってはいけません。

大量のお札には「夫と不倫相手が別れますように…」「○○くんと彼女が別れますように…」と男女の破局を願うものから、「上司が死にますように」「姑が早く天国に行きますように」と、目を当てられないものまで…。

夫婦でお参りをして、離婚してしまった例もあるので、お参りは1人で行った方が良さそうです。

それでは早速、「西日本編」として5つの縁切り神社(縁切りスポット)をご紹介します。⇒縁切りスポット1~5までの東日本編はコチラです。

最後は神頼み!全国の縁切り神社10選!(東日本編)

<縁切りスポット:6>京都府:安井金比羅宮

日本を代表する縁切りスポットとして知られる、京都の安井金毘羅宮。

安井金毘羅宮の本殿の真ん中に祀られているのは主祭神の崇徳天皇です。崇徳天皇は讃岐に配流されている間、一切の欲を断って金刀比羅宮にお籠りされたと言われています。

そのため、安井金比羅宮は悪縁を断ち良縁を結ぶ神様と呼ばれています。

また、安井金毘羅宮は、高さ1.5メートル、幅3メートルの巨大な絵馬をモチーフにした石が有名で「縁切り縁結び碑」と呼ばれています。

この「縁切り縁結び碑」ですが、先に形代(かたしろと呼ばれるお札に願い事を書きます。形代に書く願い事には制限がなく、どんな願い事でも大丈夫です。

次に、碑の穴を通って祈願することで悪縁を断ち切り、再び碑の穴を通って戻ってくることで良縁に恵まれると言い伝えられており、近年では日本全国だけではなく海外からも多くの人が訪れています。

足腰が悪くて碑の穴を通れない方、行列が長くて時間のない方は、形代を貼るだけでもご利益があるそうです。この時、本殿には必ずお参りをしましょう。

また、近くには清水寺や八坂神社など観光名所としても知られている神社仏閣や名所が数多くあり、参拝のついでに京都観光を楽しむこともできます。

安井金毘羅宮の所在地

京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70

安井金毘羅宮へのアクセス

京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分
阪急京都線「河原町」駅から徒歩15分
JR新幹線・東海道本線・近鉄「京都駅」から市バス206系統「東山安井」から徒歩1分

<縁切りスポット:7>大阪府:鎌八幡

大阪府内で縁切りを祈願したい方は、鎌八幡(円珠庵)がオススメです。古くから三韓坂と呼ばれる古道に霊が宿ると言われている榎があります。

これは、真田幸村が榎の信仰にならって鎌を打ち付け、「鎌八幡菩薩」と称して祈願し、大いに戦勝を上げたことが由来とされています。

境内の大部分は戦争の空襲により損壊しましたが、復興を遂げ、霊木も蘇生しました。そのため、病気や災厄をはじめとする、あらゆる悪運を断ち切る悪縁切りの御利益があると有名になりました。

現在でも榎に鎌を打ち付けることで悪縁を断ち切る場所として知られ、近隣の方々に深く信仰されています。

また、境内には悪縁を断ち切ることを祈願する絵馬が奉納されており、悪縁を断つ寺として多くの人から信頼を寄せられていることが分かります。

なお、祈祷には3種類あり、特別祈祷では鎌を打ち込み1ヶ月連続で祈祷されます。

鎌八幡の所在地

大阪市天王寺区空清町4-2

鎌八幡へのアクセス

JR環状線「玉造駅」から徒歩約15分
近鉄大阪線「大阪上本町駅」から徒歩約15分
地下鉄谷町線「谷町六丁目駅」から徒歩約15分

<縁切りスポット:8>島根県:佐太神社

出雲國二ノ宮としての由緒と歴史を誇り、古伝の祭祀を受け伝える島根有数の神社。

島根は八百万の神々が集う神在の社として多くの方に崇敬されており、なかでも有名な神社は縁結びで有名な出雲神社と、縁切りで有名な佐太神社です。

佐太神社は、縁切りだけではなく健康長寿の神としても知られており、不倫や離婚に限らず、お酒や病気など、全ての悪い縁を断ち切ります。

佐太神社の所在地

島根県松江市鹿島町佐陀宮内73

佐太神社へのアクセス

JR「松江駅」より一畑バス恵曇方面行き「佐太神社前」下車すぐ

<縁切りスポット:9>香川県:金刀毘羅宮

四国随一の規模を誇る香川県の金刀毘羅宮。参拝者の幸せを祈念し、大神さまからの広大な利益を受け取れるパワースポットとして知られています。

家内安全、商売繁盛、学業成就、交通安全などオーソドックスな願いの他に、選挙必勝、工場安全、工事安全、園芸豊作、大漁満足など幅広い願い事を承ってくれます。

さらに、悪い縁を断ち切る縁切りスポットとしても知られており、西日本では鳥羽、尾張、神戸、出雲、松山に分社があります(東日本では東京・水道橋に分社があります)。

金刀毘羅宮の所在地

香川県仲多度郡琴平町892-1

金刀毘羅宮(分社)の所在地

東京分社:東京都文京区本郷1-5-11
鳥羽分社:三重県鳥羽市鳥羽2-12-20
尾張分社:愛知県一宮市大字瀬部字四日市場17-2
神戸分社:兵庫県神戸市兵庫区福原町30-5
出雲分社:島根県出雲市斐川町直江町1067-3
松山分社:愛媛県松山市新立町3-14

金刀毘羅宮へのアクセス

JR土讃本線:琴平駅から徒歩20分
高松琴平電鉄:琴電琴平駅から徒歩15分

金刀毘羅宮(分社)への主なアクセス

東京分社:JR「水道橋駅」から徒歩5分、都営三田線「水道橋駅」から徒歩3分
鳥羽分社:JR・近鉄「鳥羽駅」から徒歩20分
尾張分社:名鉄バス「金比羅前」下車すぐ
神戸分社:市営地下鉄「湊川公園駅」から徒歩3分、JR「神戸駅」から徒歩10分
出雲分社:JR「出雲市駅」から車で20分
松山分社:JR「松山駅」から車で15分

<縁切りスポット:10>高知県:龍王院宗圓寺

古くから地元の人だけではなく近隣の県外の方々からも深く信仰されている龍王院宗圓寺は、縁切りスポットとしても知られています。

龍王院宗圓寺が縁切り寺として広く知られている理由は、縁切りのお不動さまが祀られていることです。

悪しき縁を断ち切るために鎌や包丁などの刃物に、願い事を書いて奉納する方法が一般的で、実際にお不動さまの御前には、数多くの刃物が奉納されています。

龍王院宗圓寺の所在地

高知県南国市岡豊町滝本1-2

龍王院宗圓寺へのアクセス

JR土讃本線:高知駅からバス「毘沙門口」下車、徒歩10分

縁切りの願望は自然な欲求

縁結び

龍王院宗圓寺のホームページで「縁切り」について以下のような言葉がありました(一部抜粋)。

今の社会は人間関係も様々でストーカーや浮気など社会問題になっているケースもありますが、ただ我慢しているだけでは縁は切れません!あきらめず切りたい気持ちを念じ続けることが大事です。病気にしても100%治らないとは限りません。本人またはご家族が心から願えば良い結果はでます。人には切りたい縁がひとつやふたつ必ずあります。それが人であったり、物であったり、目に見えない物であったりもします。

悪縁を断ち切りたい気持ちは誰の心にもある、いわば純粋で自然な感情の一つと言えます。

「こんなことを思ってしまう…」と自分を責める必要はありません。苦しみや悩みは誰の心にも存在し、それを無理に押さえつけることにより、新たな苦しみや悩みが現れ、抱える闇は深まるばかりです。

我慢・我慢の連続で蓋をしてしまうと、より残酷な結末や恐ろしい願望に繋がることも考えられます。

尊く無限な神仏のチカラを借りるも良し、探偵事務所へ浮気調査の相談をしてみるも良し、それぞれの考える方法で悪縁を断ち切るために、まずは誰かへ吐き出すことから始めてみると良いでしょう。

しかし、「浮気調査の後は離婚だけじゃない!復縁率は70%超」でもお伝えした通り、家族や友人への相談では物足りない部分があります。

ご自身やパートナーの性格を知っているため、適切なアドバイスを貰うことができるかもしれませんが、数多くの類似ケースを経験していないため、判断を誤る可能性や話が漏れてしまう恐れがあります。

しっかりと悪縁を切り、幸せな未来への一歩を踏み出すためにも、その道のプロへ悩みを吐き出した方が良いでしょう。

人気記事ランキングpopularity