その他

最後は神頼み!全国の縁切り神社10選!(東日本編)

縁切り神社

こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。

パートナーと浮気相手の関係がなかなか断ち切れない時、最後は神頼み!ということで「日本の縁切り神社・縁切り寺」を紹介しようと思います。

日本を代表する縁切り神社(縁切り寺)10選を東日本と西日本に分けて、今回は東日本編をお届けします。

パートナーと不倫相手の悪縁は、神様にズバッと切ってもらいましょう!!

やっぱり最後は神頼み!?日本の縁切り神社10

縁切り神社

日本には、悪縁を断ち切ってくれると話題の縁切り神社・縁切り寺が幾つか存在します。

科学的根拠こそありませんが、その効果は多くの人によって語り継がれており、「気休め程度」と侮ってはいけません。

大量のお札には「夫と不倫相手が別れますように…」「○○くんと彼女が別れますように…」と男女の破局を願うものから、「上司が死にますように」「姑が早く天国に行きますように」と、目を当てられないものまで…。

夫婦でお参りをして、離婚してしまった例もあるので、お参りは1人で行った方が良さそうです。

それでは早速、「東日本編」として5つの縁切り神社(縁切りスポット)をご紹介します。⇒西日本編はコチラです。

最後は神頼み!?全国の縁切り神社10選!(西日本編)

<縁切りスポット:1>青森県:恐山菩提寺

青森県むつ市にある恐山の寺院。

開山期間は51日~1031日で、毎年720日~24日には、恐山大祭が行われます。

恐山菩提寺は比叡山・高野山と共に日本3代恐山と言われており、恐山は死者の霊魂が集まる場所と信じられています。

また、霊的・身体的エネルギーの上昇や若返りに、ご利益があるとも言われています。

恐山大祭ではイタコの口寄せも行われ、硫黄の香りや岩場に囲まれて地獄や浄土のような雰囲気を感じることができます。

なお、恐山の湧水を飲むことで心と体を清めることができると言われていますが、ろ過や殺菌処理が施されていない生水なので、必ず煮沸をしてから飲用しましょう。

恐山菩提寺の所在地

青森県むつ市田名部字宇曽利山3-2

恐山菩提寺へのアクセス

JR大湊線:下北駅から下北交通バス恐山線で約40

 

<縁切りスポット:2>東京都:縁切榎

東京の裏名所とも言われる板橋区にある縁切榎は、神社ではありませんが(もともとは榎大六天神社の御神木)、その昔、皇女和宮が降嫁の際に「縁起が悪い」と、この場所を迂回したという逸話が残っています。

それ以降、当時の庶民の間では悪縁を切って良縁を結んでくれる場所と信じられ、礼拝の対象となっていました。

現在でも人気が高いスポットで、人間関係だけではなく、難病や酒などと縁を切るために日々多くの人が訪れています。

また、縁切榎の近くには、小さな祠があり、絵馬掛け場が用意されています。

「○○家と絶縁できますように」など、ご近所トラブルにまつわる絵馬も珍しくなく、個人情報への配慮もなく実名を晒した欲望剥き出しの願望が綴られています。

縁切榎の所在地

東京都板橋区本町18

縁切榎へのアクセス

都営三田線:板橋本町駅から徒歩5

<縁切りスポット:3>群馬県:満徳寺

北関東を代表する縁切り神社、満徳寺。

江戸時代は尼寺で、駆け込み寺としても知られていました。

身分や男女の差別が顕著だった江戸時代、満徳寺は当時から縁切りを祈願する女性が訪れており(当時は男子禁制)、それを証明するかのように、本堂の西側には「縁切寺満徳寺資料館」が設置され、江戸時代の縁切り文化を伝える貴重な資料が展示されています。

なお、「縁切寺満徳寺資料館」には縁切り・縁結び厠があります。

厠とは便所を意味する昔の呼び名であり、白い便所が縁切り用、黒い便所が縁結び用で、縁切り札・縁結び札に願い事を書き、それを流すことで祈願します。

縁切り札・縁結び札は郵送でも取り寄せることができ、願い事を記入して返送することで代わりに流してもらうこともできます。

満徳寺の所在地

群馬県太田市徳川町385-1

満徳寺へのアクセス

東武伊勢崎線:木崎駅から車で10

東武伊勢崎線:世良田駅から徒歩30

JR高崎線:深谷駅から車で20

<縁切りスポット:4>千葉県:本光寺

650年の歴史を持つ日蓮宗の寺院で、古くから縁切り寺として知られています。

本光寺には平安時代の武将である源頼政を祀った源三位頼政和光尊儀があります。

源頼政は、頭が猿、胴が狸、尾が蛇、手足が虎という姿をした鵺(ヌエ)の退治を天皇から命じられ、弓を引き、太刀で鵺を退治しました。

このことから、源頼政は悪縁を断つ・腐れ縁を断つご利益があるとされ、源三位頼政和光尊儀として祀られて以来、250年以上が経つ現在でも、多くの信仰を集めています。

さらに境内の中にパワースポットが幾つか点在しているので、縁切りと同時に神聖なエネルギーを充分に感じ取ることができます。

本光寺の所在地

千葉県市川市大野町3-1695-1

本光寺へのアクセス

JR武蔵野線:市川大野駅から徒歩3

<縁切りスポット:5>神奈川県:東慶寺

江戸時代に幕府から公認を受けた縁切り寺は、<縁切りスポット:3>の群馬県:満徳寺と東慶寺の2箇所のみ。

東慶寺では明治後期に至るまでの600年間、駆け込めば夫と離縁ができるという女性のための寺法が引き継がれ、当時は特に離婚を願う女性が多く詰めかけて祈願していました。

明治4年に寺法が廃止になったことで、東慶寺は縁切り寺・駆け込み寺としての任務が終了し、現在は悪縁を断ち切り、この先の開運を願う人が訪れています。

また、文化人の墓が多く、梅の花でも有名な寺ですが、梅の時期が終わると桜やアジサイが咲き乱れ、秋には美しい紅葉が見ごろを迎えます。

縁切りに関しては、東慶寺のブログ( https://blog.tokeiji.com/garankeidai/enkiri180826)も是非ご覧ください。

東慶寺の所在地

神奈川県鎌倉市山ノ内1367

東慶寺へのアクセス

JR横須賀線:北鎌倉駅から徒歩4

本来の縁切りは縁結びとセット

縁結び

「こんなことを書いて公の場に結んでいいの?」と衝撃を受けるほど、エグイ願いを目にすることもある縁切り神社や縁切り寺。

しかし、本来の縁切りは悪い縁を断ち切って、良縁を呼び込むための祈願で、他人の不幸を願うだけの行為は、ただの呪いに過ぎません。恨みや憎しみだけをぶつける縁切りは自分にも返って来る、と言われているので注意が必要です。

同様に、パートナーと浮気相手を別れさせる「別れさせ屋=別れさせ工作」にも注意が必要です。

探偵事務所などの通常業務である浮気調査の範囲を逸脱し、ターゲットに接触するばかりではなく、ターゲットを会社から辞めさせるなど復讐工作に加担をするケースがあるなど、公序良俗に違反しかねない危険性を含んでいます。

浮気調査は、悪いことをしているわけではありません。確実な証拠を武器に正々堂々と、正式な立場での主張を行い、悪縁を断ち切らせることができます。

悪縁をしっかりと断ち切って、自身の心もパートナーとの関係もスッキリさせて、今後の良縁を掴み取るためにも、パートナーの言動などに不安がある方は、探偵事務所に相談だけでもしてみましょう。

人気記事ランキングpopularity