浮気について

【浮気と夢占い】浮気をする夢・される夢

こんばんは。
浮気探偵.com編集部です。

浮気に関する夢占いの結果

突然ですが「夢占い」って信じますか?
夢占いでは、夢に出て来た状況や出来事を元にして、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断すると言われています。占いの方法は様々ですが、夢に登場した印象的な物をシンボルとして、夢の中身を解釈をするとされており、よく言われている例として、火事の夢は金銭を手に入れる予兆、などと言われています。
私は、夢の中で火災を懸命に鎮火させたことがあり、目を覚ましてからガッカリしました。どうやら富は得られないようです。

信じるも信じないも個人の自由で科学的根拠は一切ありませんが、正夢や予知夢と言った言葉があるように、古くから夢と現実のリンクは考えられていたのかもしれません。
そこで今回は『浮気をする夢』について調べてみました。

天使

~浮気をする夢~

浮気をする夢は、現在パートナーがいるのか?いないのか?によって、意味合いが異なるそうです。

パートナーがいるのにも関わらず浮気をする夢を見た場合は、トラブルの兆候です。例えば、実際に浮気をしている人なら、その浮気がパートナーにバレてしまい大きな問題へと発展する恐れがあります。実際に浮気をしていない人でも、何らかのトラブルが起こる可能性があります。
そもそも、浮気や不倫は道徳的、倫理的に問題のある行為で、誰でも「良いことではない」と知っていることです。それにも関わらず、浮気や不倫に走る人は、しっかりとした考えや意識を持っておらず、浮ついた所があると言われても仕方ありません。

結果、浮気をしている夢を見ることは、心に隙間があることを示しています。その隙間を利用されてしまう懸念があるので、警鐘の夢として注意が必要です。また、夢の中の浮気が失敗に終わったとしても、浮気の夢自体が良い夢とは言えず、やはりトラブルの暗示とされています。このトラブルは浮気や不倫などの色恋沙汰とは限らず、まったく無関係のトラブルかもしれません。

~浮気をされる夢~

続いて、浮気をされる夢です。

浮気をされてしまう夢は目覚めも悪く、非常にイヤな気分になる夢です。この夢にも、浮気をする夢と同様に、警告の意味が含まれているとされています。その理由は、浮気をされる夢はパートナー(または好きな人)へ対しての不安を抱えていることを示唆するからです。この夢は相手のことを理解していないことを示しており、夢が現実にならないように戒めの意味合いが込められています。
この夢を見たことによって、よりパートナーを理解するように努めると、夢は逆夢(実際には逆のことが起こる夢)となり、お互いの距離が縮まります。

また、浮気をされて相手を責める夢は、トラブルを予兆しています。このトラブルとは、浮気をする夢と同様に、浮気や不倫などの色恋沙汰とは限らず、まったく別のトラブルかもしれません。

このように夢占いでは、浮気をする夢・される夢、どちらもトラブルの前兆と考えられており、あまり良い意味を持ちません。
しかし、夢には潜在意識が現れることが多く、パートナーの浮気を不安に思っているがゆえに見てしまうこともあります。

ライト

<浮気探偵.com編集部より>

それでは「探偵が出る夢」は、どのような意味があるのでしょう?

探偵が出る夢は、好奇心や猜疑心(さいぎしん=相手の行為などを疑ったり妬んだりする気持ち)を意味するそうです。
自分が探偵になる夢の場合は、好奇心を発揮することで新しい可能性を切り開けることを暗示しますが、しかし、自分が探偵になって、浮気調査を依頼される夢の場合、今の愛情を信じることができずにいることを暗示すると言われています。

同様に、自分が探偵となってパートナーの浮気調査を行う夢は、現在、パートナーのことを信用できなくなっていることを意味し、逆に自分が探偵に浮気調査または身辺調査をされている夢なら、抱えている秘密が暴露されてしまうことを恐れていることを表すそうです。

夢には「見えない世界や無意識領域からの意味のあるメッセージが隠されている」と言われていますが、果たしてどうなのでしょうか?夢占いの解釈は一つではなく、占う人によって、さまざまです。同じ夢でも、良い事が起こる前触れと言われる場合もあれば、悪い事が起こる予兆と言われる場合もあります。また、だいたいの人は毎日のように良い事も悪い事も起きているような気がします。

しかし、人の脳には「海馬」と言われる記憶を司る部位があり、寝ている間に記憶の整理をする部分として知られています。
この記憶の中には、日頃から感じている感情なども蓄積されており、さらに「海馬」と夢には密接な関係があるとも言われていることから、感情や記憶が夢となって出てくることに不思議はありません。

何か不安なことがあれば、毎晩、夢でうなされる前に、誰かに話してみましょう!
自分の海馬が一人で感情や記憶を整理するよりも、気持ちがラクになると思います。

注目記事をチェック