浮気について

浮気する男の理由と心理とは?浮気する男性の特徴と浮気癖の治し方を解説

こんばんは。
浮気探偵.com編集部です。

今回は根本的な原因として、男性が浮気をしたくなる理由は心理はどのようなものなのか?をお届けします。浮気癖の治し方についても解説するのでぜひご覧ください。

目次

浮気する男性の心理は大きく2パターン

なぜ、男性はパートナーがいるにも関わらず浮気をするのでしょうか。

男性が浮気をする心理として大きく2つの理由があります。

刺激が欲しく遊び心で浮気をしている

今のパートナーのことも大切である一方、日常生活に刺激がない場合、好奇心旺盛な男性は他の女の子とも遊んでみようという気持ちが芽生えます。

浮気相手のことが好きだからというよりも、単に容姿が好みだったり、予定が合いやすく会っているだけだったりと、浮ついているだけのパターンです。

刺激を求めて遊び目的で浮気をしている男性は、パートナーのことは嫌いではないので、別れるつもりもなく、浮気をやめれば素直に戻ってくるケースが多いです。

今のパートナーに愛想を尽かし心移りしている

2つ目のパターンは、刺激を求めているだけでなく気持ちも浮気相手に向いている状態です。

今のパートナーに対して愛想を尽かし、色々な人と出会っている中で新しい好きな人と出来てしまい浮気をしているパターンです。

奥さんや付き合っている彼女よりも、浮気相手への愛情が上回ってしまい、仮にバレたとしても気持ちに嘘は付けないため浮気を続けるというのが特徴です。

単なる遊び目的での浮気ではないので、浮気を見抜いて注意したとしても浮気が再発する可能性が高いので、自分自身が耐えられない場合は話し合い別れる決断をすることも大切です。

浮気しがちな男性の8つの特徴

浮気をする男性の心理を紹介しました。

次に、浮気しがちな男性の特徴を5つ紹介します。

紹介する特徴に当てはまっていたら要注意です。

①その場の雰囲気やノリに流されやすい

浮気をするということは前提として新しい出会いがあるということです。

友達や会社の上司に夜のお店や出会いがある場所に誘われる中で流されやすい人は出会いがどうしても増えていくので浮気をする確率も上がります。

女性側からアプローチされた時にその場のノリで連絡先を交換してしまったりと流されやすい男性は要注意です。

②1人が耐えられない寂しがり屋

奥さんや彼女が好きでも浮気をする人もいます。

寂しがりやの男性は一人が耐えられないので、奥さんや彼女との予定が合わない場合、友達や色々な人に連絡をしがちです。

その中には女性もいるでしょうし、久しぶりに会った友達が浮気相手に発展することも十分にあります。

③自分に自信があり積極的な人

自信に満ちた積極的な人は、初めて会う人に対してもコミュニケーションを取るのが得意で苦労しないことが多いです。

そのため、沢山の女性との接触機会が増える可能性があります。

接触機会が増えれば、新しい恋愛が始まる可能性がどうしても高くなるので浮気をしがちになります。

また、自分に自信がある積極的な人は、自身がない消極的な男性に比べて女性ウケも良いのでモテるため、遊び確率も上がってしまいます。

④刺激が好きで好奇心旺盛

男性の浮気をする心理として単なる遊びのパターンもあると紹介しました。

遊びたい欲が強い人は新しいもの好きで刺激を求める好奇心旺盛な男性が多いです。

好奇心旺盛なエネルギーに溢れている男性は、行動力もあり新しい人とのコミュニケーションもいとわないので、浮気のきっかけとなる出会いがどうしても多くなります。

自分の夫や彼氏が好奇心旺盛で色々な場所に顔を出している人の場合は、相手のスケジュールを把握したりと注意するようにしましょう。

⑤女友達が多く女性慣れしている

女友達が多いと女性と会う機会が多いので、浮気に発展しやすいというのが一番の理由です。

そして、もう1つ大きな理由としては、女友達が多い場合、友情と恋愛の境界が曖昧になりやすいことです。

仲の良い女友達でも、小さなきっかけで友人関係から恋愛関係に変わることも全然あります。

また、女性慣れしている人は女性側からしても親しくなりやすいので浮気に発展する可能性も高まります。

⑥何事にも飽きっぽい

飽きっぽい男性は浮気をする傾向にあります。

飽き性の男性は、最初どれだけ今の奥さんや彼女のことが好きだったとしても、1人の女性にたいしてずっと情熱を向けることが難しいので、浮気に走りがちです。

女性側も夫や彼氏に飽きられないように新しいデートの提案や趣味の共有など積極的にコミュニケーションを取ることが重要です。

⑦経済的な余裕がある

浮気をするにはお金がかかります。

複数の女性にアプローチするためには、デート代やプレゼント代などが必要で、結構お金がかかってきます。

そんなお金がかかる浮気をするには、やはり経済的な余裕がないと厳しいです。

経済的な余裕がある人は、気持ちの余裕もあり女性にもモテるので浮気をする機会がどうしても多いので、要注意です。

⑧出張や飲み会がよくある

仕事柄、出張や飲み会がよくある男性は出会いがどうしても多くなるため、浮気をするきっかけがいくつも存在します。

飲み会の中でアルコールが入った状態で気が大きくなり、女性と親しくなったり、出張で上司と行ったキャバクラ等で親しくなったりと出会いが多いと危険です。

出張や飲み会がよくある男性に対して、束縛するのは良くないですが、何時に帰ってくるのかなどこまめに連絡を取ることが予防として大事です。

浮気をしない男の特徴5つ

ここまで浮気をする男の特徴について紹介してきました。

ここからは逆に浮気をしない男の特徴5つについて解説していきます。

①趣味が充実している

趣味が充実している男性は、その趣味が男性自身の精神的な安定や自己肯定感に貢献するので、女性との遊びのような誘惑に気を取られないことが多いです。

また、女性と遊ぶ時間を自分の趣味の時間に使いたいため、必然的に女性と会う時間も減っていきます。

趣味が充実している男性は魅力的に見えるだけでなく、浮気をする確率も低いと考えられるので、趣味で繋がった夫や彼氏は大切にしましょう。

逆に趣味が充実していない男性は、女性と遊ぶことに時間を使うことも多いため、気をつけましょう。

②お金の管理を徹底している

浮気をするにしても女性と遊ぶのには一定のお金が必要です。

奥さんや彼女とのデート代だけでなく、浮気相手とのお金も必要なので、お金の管理を徹底している男性は浮気がバカらしくなり女性と会うことをやめるようになります。

また、お金をしっかりと管理する人は、目の前の快楽よりも長期的な目標を優先する傾向があります。

これは恋愛においても同様で、一時的な誘惑に流されるよりも、長期的な関係を大切にする傾向の人が多いです。

お金の使い方は性格に表れるので、使い方が荒いかどうかチェックしてみましょう。

③綺麗好きでマイペース

綺麗好きでマイペースな男性は、自分の部屋を汚されたくなかったり、不特定多数の女性と肉体関係を持つことに抵抗があります。

自分の空間を知らない人に簡単に踏み入られたくないため、当日会った知らない女性と親しくなることはあまりありません。

知らない女性と当日会ったとしても、マイペースな男性は、ホテルに泊まらず自分の部屋で必ず睡眠を取りたいなど、こだわりがあるので、どうしても浮気をする機会が少なくなります。

④容姿に気を遣っていない

好きで容姿に気を遣っている男性もいると思いますが、大半は女性からモテたいという気持ちから入ります。

よって、容姿に気を遣っていない男性は他に好きな女性もおらず、モテたいという願望があまりないことがほとんどです。

また、容姿に気を遣っていない男性は、他の女性からもアプローチされる対象に入りづらいため、どうしても浮気をする機会が減るのも理由としてあります。

⑤新しい付き合いやコミュニケーションを取るのが苦手

社会人になると自分からアクションを起こさないと新しい出会いは意外とありません。

そんな状況の中で、女性と親しくなるためには、新しい環境に飛び込み、積極的にコミュニケーションを取る必要があります。

新しい付き合いにエネルギーを必要以上に感じる男性やコミュニケーションを取るのが苦手な男性は、どうしても女性と親しくなる機会が減るので、浮気しづらい傾向にあります。

逆にコミュニケーションが上手で、人見知りしない男性は出会いも多くなるので、夫や彼氏としては要注意です。

男が浮気をする理由と浮気をしたくなる瞬間

ここからは男性が浮気をしたくなる瞬間についてアンケート調査を紹介します。

マイナビスチューデントが20代~50代までの男性会員へ、浮気願望に関するアンケートを行い、以下のような結果となりました。

◆浮気をしたくなる瞬間がある……27%

4人に1人以上の男性が、実際の経験の有無を問わずとして浮気をしたくなると感じた瞬間があるようです。

◆浮気をしたくなる瞬間は?(パートナー関連)

「妻と喧嘩をしたとき」
「相手に幻滅したとき」
「束縛の激しさを感じたとき」

浮気をされたくないがゆえの束縛が浮気に走らせることは前回もお伝えした通りです。

◆浮気をしたくなる瞬間は?(性欲関連)

「しばらくエッチできてないとき」
「AVを観てムラムラするとき」
「ヤリたいときに理由なんてない」

スキンシップの大切さが読み取れるコメントが多数でした。

◆浮気をしたくなる瞬間は?(その他)

「お酒を飲むと、誰でもいいから浮気したくなる」
「一緒に飲んでいて、ドキッとするような仕草をされたとき」
「彼女とは違う雰囲気の顔立ちをした美人を見たとき」
「自分好みの人と目があったとき」
「きれいな人やグラマラスな人がいたらすぐに」
「街でかわいい子を見たとき」

これらの回答は、あくまでも浮気をしたくなる瞬間であって、幼稚な妄想を全て行動に移しているわけではないので、過度な心配は御法度です。ただ、アルコールが浮気心を助長させることは間違いないようですね…。

◆浮気探偵.com編集部より

女性の浮気に比べて、男性の浮気の方が短絡的なことが多い傾向に。
相手に対してネガティブな感情を抱いた時に、浮気に走りたくなる気持ちは理解できなくもないのですが、「街でかわいい子を見た」度に浮気願望を抱かれては、もはや目隠しをさせて歩かせるしかなさそうです。

しかし、これらは全て単なる願望であり、女性同士の会話でもあるようなこと。
「旦那より〇〇さん(俳優やスポーツ選手)に抱かれたい!」
「バスで隣に座った人がめっちゃイケメンで妄想デートしちゃったわ」
など、冗談半分で言った経験のある方は少なくないでしょう。

ウェブアンケートだからこそ、世の男性も正直に書いただけであって「こんなことで浮気をしたくなるなんて!だから男ってバカなのよ!」と目くじらを立てず、きっかけなんてどこにでも転がっているものだ…と捉えるようにして下さいね。

浮気をしている?浮気中の男性の行動パターン

浮気中の男性の行動パターンを5つに分けて紹介します。

浮気をしている?と気になった方はぜひチェックしてみてください。

①携帯のパスワードを変えたりロックするようになった

浮気をしている男性はとにかく秘密主義になります。

誰とどこに何をしにいくのか具体的な情報を教えてくれる回数が減り、携帯のパスワードもこまめに再設定することが多いです。

もしパスワードを変えたり、画面を見られないようにスマホをチェックしていたら疑ってもいいかもしれません。

②いつも空けていた記念日などに仕事の予定が入るようになった

毎月会う約束をしていた記念日や誕生日などに、普段は入らなかった仕事の予定等が入ると少し疑った方が良いかもしれません。

仕事の予定等どうしても外せなさそうな予定を入れられると、女性側からしても仕方ないと思ってしまいます。

浮気をしている男性は女性側から探りを入れられないように仕事の予定を使いがちなので、どのような仕事なのか具体的に聞いてみましょう。

ただし、あまりしつこく聞きすぎると夫や彼氏側も嫌な気持ちになるので気をつけましょう。

③容姿に気を使い出し始める

浮気相手が出来ると、相手に好きになって欲しいため今まで気を使っていなかった容姿にも気を使い始めることがあります。

特に長く関係がある夫婦やカップルは、夫や彼女に対してもラフな格好や髪型で会うことも多いです。

そんな普段ラフな姿の夫や彼氏が、髪型や服装に気を遣って外に出かけるようになったら、浮気相手がいるのかもしれないと疑ってもいいかもしれません。

④夜の営みの回数が減った

浮気をし始めると、浮気相手に対して時間と体力を使うため、夜の営みの回数が減ることもあります。

また意識的・無意識的に現在のパートナーとも比較するようになり、結果として、夜の営みへの興味を失う可能性があります。

前まで積極的だった夫や彼氏が急に積極的じゃなくなったら注意しましょう。

⑤急に優しくなりはじめる

浮気をしている場合、その行動に対する罪悪感から、今のパートナーに対して特別に優しく振る舞うことがあります。

これは、自分の心の中でのバランスを取ろうとする無意識の行動の一つとして現れることがほとんどです。

また、他の女性との関係を通じて、現在のパートナーの大切さや価値を再認識することもあるので、結果として今のパートナーに対して改めて感謝や愛情を感じ、行動で示すこともあります。

どちらにせよ、急に優しくなり始めたら疑ってみましょう。

男の浮気癖を治すためにすべきこととは?

パートナーである夫や彼氏が浮気をしているか見破ったとしても浮気が再発することはよくあります。

そのため、事前に浮気対策を行なっておくことが非常に大切です。

①浮気対策アプリで浮気防止をする

現在リリースされている浮気対策アプリは非常に優れており浮気対策に非常に効果的です。

例えば、位置情報の把握はもちろん、内部監視できる強力なアプリもあります。

内部監視の内容としては「LINEなど、チャットアプリでのやり取り」「インターネットの閲覧記録」「通話記録の閲覧」などが監視できるようになります。

より詳細な内容が気になる方は、こちらに浮気調査を行うのに効果的なアプリをまとめて紹介していますので、あわせて読んでみてください。

②パートナーに不満や求めていることを聞く

浮気を行うということは、相手が自分のどこかに不満を持っていることが理由の1つです。

積極的に直して欲しいところなどを聞いて、改善していくのも浮気対策として重要です。

相手の言いなりになりすぎるのはよくないですが、相手が我慢して愛想をつかし浮気することが嫌ならコミニュケーションを取る機会を設けましょう。

③嫉妬させたり自分も浮気することを匂わす

夫や彼氏に自分が他の男性に関心を持っていることを匂わせることで、相手の独占欲を引き起こす可能性があります。

その結果、パートナーが再び自分に焦点を当てるようになることもあります。

浮気されないように相手に危機感を抱かせることも時には重要なので、相手がマンネリ化しているなと思ったら意識してみましょう。

まとめ

今回は男性が浮気をする理由について解説しました。

男性が浮気をする背景としては、刺激がなく遊び足りていない時やパートナーに愛想を尽かしている時です。好きな夫や彼氏が他で浮気しないようにも、自分から積極的に楽しませるよう頑張ってみたりと普段の接し方から意識してみましょう。

パートナーといる時間が楽しくて一番大切な人と思えば浮気されることはないので、ぜひ一緒にいる時間を大切にすることがとても重要です。

もし彼氏や旦那さんに浮気されている可能性が高くて、どうしても事実を調査したいなら一度探偵事務所に問い合わせてみましょう。初回の相談だけでしたら費用は0円です。相談したことで、心のもやもやが取れれば嬉しいです。

コメント

  1. スクイレル より:

    「ヤリたいときに理由なんてない」「お酒を飲むと、誰でもいいから浮気したくなる」なんて、男の人ってそういう物なのですか?そう言えば、うちももう何年もエッチをしていないから、夫の目が他に向いてるのかもしれません。でももう私は、ビール樽のようなお腹をした夫とエッチをしたいと思わないので、浮気は嫌ですが他に目が向いてくれてた方が有難いような気がします。って私、矛盾な事言ってますね(汗)

    1. 浮気探偵.com 編集部 より:

      スクイレルさま

      こんばんは。浮気探偵.com編集部です。
      返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません!
      最近は肉食女子という言葉もあるように、女性でもそういう方が増えているのかもしれないですね…笑 
      こちらのアンケートはネット調査だったようなので、ネットだと女性も本音を書きやすいと思うので、意外と同じような結果が出るかもしれません?!

      でも、スクイレルさま、矛盾する気持ちはよく分かりますよ。
      夫婦って長く一緒にいるので、嫌いになったり好きになったり、常に同じ気持ちでいるわけじゃないですよね。嫌いな時間の方が長いかも(笑)って人も多いと思います。実は恋愛よりもフワフワした感情なのかもしれないし、奥が深いような気がします!

Comments are closed.

人気記事ランキングpopularity