浮気探偵とは?

浮気調査での弁護士の役割は?

弁護士

浮気調査と弁護士の関係性

弁護士

パートナーの浮気調査を確信した時、または疑い始めた時、「弁護士に相談してみよう」と考える人も少なくないでしょう。しかし、浮気調査について相談する際は弁護士の役割をあらかじめ知っておく必要があります。

結論から述べますと、浮気調査での弁護士の役割は、収集した不貞行為(浮気・不倫)の証拠を使って「依頼者に助言や必要な手続きなどを行う」ことがメインです。

弁護士は、離婚問題や慰謝料請求、財産分与、子どもの親権・養育費など、法的な相談に乗ってくれますが、実際の証拠集めは探偵事務所・興信所が行います。そのため、弁護士に相談するよりも先に、確実な証拠を集めることを目的として、探偵事務所に相談しましょう。

そこで得た証拠を切り札として、依頼者が有利になるように動くことが弁護士の大きな役割と言えます。

弁護士に相談するメリットとデメリット

探偵ではなく弁護士に相談したい場合は、弁護士のメリット・デメリットを把握しておくことが大切です。

メリットとして挙げられる点は、裁判でも有効な証拠や行動について、的確なアドバイスを得ることができる点でしょう。

浮気調査の目的は「離婚したい」「白黒はっきりさせてから考えたい」「不倫相手にも慰謝料を請求したい」など、人によって異なります。弁護士は浮気調査の目的を聞いて、そのためには『どのような証拠が必要なのか』を提示してくれます。

法律を知り尽くしているがゆえに、しっかりとした根拠があり、アドバイスも具体的です。また、弁護士によっては信頼できる探偵事務所を紹介してくれる場合があります。探偵に対してネガティブなイメージを持っている方でも、弁護士の紹介ならば安心して利用することができるでしょう。

一方、デメリットとしては「弁護士には浮気調査ができないこと」が挙げられます。そのため、弁護士だけで証拠を掴むことは不可能で、浮気の確証や証拠がなければ動くことすらできません。また、証拠としての能力が高いものが揃っていない場合、相談そのものができないケースもあります。

弁護士に動いてもらうためには、浮気を証明できるだけの確固たる証拠が必要だと覚えておきましょう。

なお、近年は弁護士が代表を務める法律事務所が、探偵事務所まで営んでいることがあります。連携が取れているため、相談の二度手間が省けるなど、早い解決を望む方におすすめです。

参考サイト:弁護士が運営する探偵事務所 響・Agent

弁護士と探偵事務所の関係

浮気調査で証拠を確保することは探偵の役割ですが、探偵はあくまでも証拠の収集や相談者のアフターケアがメインであり、浮気問題を根底から解決させるためには、集めた証拠を使って弁護士と一緒に対策を立てる必要があります。

よって、本当の意味で問題解決を目指す探偵事務所は、弁護士事務所とも密接な関係にあり、スムーズな連携での早期解決が望めます。

浮気調査は、依頼者にとっても大きなストレスや疲労を抱えてしまうほど、神経をすり減らす行動です。

さらに、探偵事務所や弁護士事務所は、日常生活において身近な存在ではないため、比較をしたり、料金相場を見極めるだけでも時間と労力が掛かります。弁護士事務所と探偵事務所の連携が取れていれば、目的や問題の共有が円滑なので、依頼者の精神的な負担や調べる手間もだいぶ軽減されます。

また、浮気調査の報告書の質が高いことも、弁護士と探偵が繋がっている場合の強みと言えるでしょう。浮気調査が終わると、ほとんどの探偵事務所では、調査結果をまとめた報告書を渡してくれます。

この報告書は裁判になった時に証拠として使用する大切なものです。形式や記載事項は探偵事務所によって異なり、それによって証拠としての効力が変わるので、精度の高い報告書が求められます。

弁護士と連携が取れている探偵事務所であれば、裁判でも有効な内容的に優れた報告書を作成してくれるので安心です。

紹介料は発生しない

ここまで述べた通り、弁護士は法律を用いて一緒に闘ってくれるものの、不貞の証拠集めを行うことができません。逆に、探偵は不貞の証拠集めはできるものの、法律を用いて一緒に闘うことはできません。そのため、浮気問題は弁護士と探偵がサポートし合わなければ根本的な解決が期待できない難題と言えます。

弁護士は、依頼者のために証拠の精度が低い探偵事務所を勧めることはしません。探偵事務所も同様で、経験値や能力の低い弁護士事務所を紹介しません。したがって、弁護士(または探偵)を紹介してもらえる場合は、信頼性に優れる探偵(または弁護士)であり、目的の達成率が高まると言えるでしょう。

なお、依頼者の中には「探偵事務所に弁護士紹介料を取られるのではないか?」と不安に感じている方もいるようですが、探偵や弁護士は業者への紹介料を取ることが法律で禁止されています。

よって、探偵事務所が依頼者に弁護士事務所を紹介しても、紹介料は発生しません。

参考サイト:弁護士との連携で問題を根本的に解決!探偵事務所MR

まとめ

浮気調査は、素人では到底できないほど、多大な労力と専門的な知識、高いテクニックを必要とします。依頼する探偵事務所を決める際は、料金や立地だけではなく、実績なども考慮しましょう。

また、契約前に探偵事務所が弁護士と連携していることを確認し「連携していない」「紹介できない」と言われたら、他の探偵事務所にも相談してみることをおすすめします。

何度もお伝えしている通り、浮気調査では弁護士と探偵で役割が異なります。まずは、探偵事務所に質の高い証拠を集めてもらい、裁判で勝てるだけの証拠が揃ったら、その後の法的な手続きは弁護士と相談しましょう。

人気記事ランキングpopularity