実録・夫の浮気

【夫の浮気】共有のPCに保存されていた浮気相手との写真

パソコン

こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。本日は、夫婦共有のパソコンを触っていた時に、偶然フォルダの中から浮気の写真を見つけてしまった妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。

登場人物
・私 30代後半
・夫 30代後半
・娘 小学生

夫の浮気 パソコンの中にあった浮気証拠の写真

パソコン

夫とは結婚して10年が経ちます。

8年前に娘が生まれてから、一時期は専業主婦でしたが、小学生になったことをきっかけに私も仕事を再開し、現在は派遣社員として働いています。

小学生になったとは言え、仕事と育児・家事との両立は想像以上に大変で(コロナで急に休校になったり、お弁当持参になったり、学校のスケジュールが変更になったり…)、夫と相談して家事を分担し、時短できる家事は極力、簡単に済ませるなど、夫婦で協力しながら仕事を続けていました。

この先、子供に掛かるお金を考えると、夫のお給料だけでは心もとない、とまでは言いませんが、私も収入があれば、子供が進学する時に選択肢が増えるし、私たち自身の生活にもゆとりができるし、夫に何かあった時に私が稼げると安心だし、仕事を辞める選択肢はありませんでした。

夫も私も基本的には残業がないので、LINEで連携を取りながら、先に帰った方が夕飯の支度をしたり、学童に行っている娘の迎えに行ったり、大変だけど上手くいっている気がしていました。

しかし、半年くらい前から夫が職場でリーダー的な役割を任せられるようになり、それをきっかけに残業が増えてしまい、私の負担がものすごく増えてしまいました。

それでも「仕事だから仕方がない」と思って、平日は仕事と家事の両立を頑張っていました。娘に我慢をさせてしまったこともありますが、私なりに精一杯の毎日でした。

その代わり、夫は週末に家事を引き受けてくれ、娘の宿題なども見てくれました。

パソコンのフォルダに浮気写真を発見

写真

ある日、夫の帰宅が遅い日に、珍しく時間があったので夫婦共有のパソコンで映画を観ることにしました。

普段、動画を観る時や何かを検索をする時など、私はスマホしか使わないので、共有のパソコンは夫専用も同然でした。この日は、たまたまスマホの充電が切れて、仕方なくパソコンを夫の部屋から持って来て、久しぶりに触りました。

古いパソコンなので立ち上がりに時間が掛かり、起動してからも動画サイトがなかなか開きませんでした。「重くなっているのかな」と思って、不要なファイルを削除していた時、ダウンロードファイルに見覚えのない写真があることに気づきました。

昔、家族で出かけた時の写真だろう、と軽い気持ちでファイルを開いてみると、全く知らない女性と夫が一緒に写っていました。

何これ…。

次々と写真を見ていくと、なかには夫が女性とキスしている写真もあり、そこで初めて夫の浮気を知りました。これまで信じていた夫が浮気をしていたと知った時は、とてもショックで冷静ではいられませんでした。

私はどうしたら良いんだろう。こんな人と一緒にいても良いのだろうか。

泣くとか悲しむとか、そんな感情さえ出て来ないほど、とにかく動揺しました。

でも、パパが大好きな娘のことを考えると離婚はしたくありません。家族を裏切って浮気している夫をもう二度と信じることはできないと思いましたが、娘のためにも話し合うことが必要だと覚悟を決め、夫が帰宅するまでに全ての写真をプリンターで印刷しました。

浮気を認めてすぐに相手と別れた夫

その日、夜遅く帰って来た夫に写真を見せて問い詰めると、ひとつも言い訳をせず、すぐに浮気を認めて謝って来ました。

夫の言い分は「飲みに行った先で出会った人で、酔った勢いで浮気をしてしまった。一晩だけと思っていたが、相手から言い寄られて断ることができず、ダラダラと関係が続いてしまった」だそうです。

しかし、夫は「相手に対して気持ちはない。離婚もしたくない」と、すぐに相手の女性に電話を掛け、別れを告げました。相手に対して「好きでも何でもなかった」など、同じ女性として同情しかけてしまうほど、あまりにもダイレクトな物言いでしたが、だからこそ相手も別れをすんなりと受け入れていました。

予想外の行動に、私も驚いて、黙って見守るだけになってしまいましたが、「もう2度と会わないし、連絡も取らない」と言って、私の見ている前で相手の連絡先を削除したので、今回だけは許すことにしました。

信頼は簡単に取り戻せない

許すことにはしました。

しかし、だからと言って完全に夫のことを信じられるか?と言われると、正直それは難しいです。

次に浮気をしたら、離婚するし慰謝料も請求する、とか条件を書いた誓約書を作成しようとも思ったのですが、夫婦間でやり過ぎかな?と思って躊躇しています。正式に有効とされるものを作れる自信もないし、弁護士とかに頼むお金も何だかもったいないし…。

とりあえず、パソコンだけではなく、スマホも夫婦共有と言うか、私も定期的に見ることを告げ、その代わりに、浮気のことは娘や両親、義理の両親、友人など誰にも言わないことを約束しました。

本当の意味で夫のことを信頼できるようになるまで、かなり時間が掛かると思います。10年も掛けて築いた夫婦の信頼関係なんて一瞬で崩れてしまい、再び同じレベルの信頼関係を作るまでは、倍以上の時間が掛かる気もしています。

それを考えると、夫婦って脆い関係なんだなと感じました。夫に頼らずに、一人でも娘を守れるようにならないといけないと今回のことで強く思いました。

今は、表面上は元通りの関係に戻り、夫も早く帰れる時は積極的に家事をしてくれています。私は「いつ、どうなっても対処できるように」と頭の片隅に入れて、これまで以上に仕事を頑張っています。

人気記事ランキングpopularity