実録・夫の浮気

【夫の浮気】モラハラ浮気男が耐えられない!娘を連れて家出

家出

こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。本日は、夫のモラハラに嫌気がさしていた時に浮気を知って、我慢できずに家を出た妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。

登場人物
・私 30代前半
・夫 30代前半
・夫の浮気相手(年齢不明)
・娘 5歳
・私の両親、姉

夫の浮気 私は奴隷じゃない!モラハラ夫に嫌気がさして家出

家出

夫とは大学時代に友人を介して出会いました。

優しい人と言うか、たまには怒ったり、意地になったりすることもありましたが、そんなに変わった人でもない、ごくごく普通の男性で、6年付き合った後に結婚しました。

それまで、「この人、ちょっとおかしいかも」と思ったことは一度もありませんでした。

就職して1年が経った頃に、広めの部屋を借りて同棲を始めて、結婚してからはすぐに子供が生まれて、娘と3人での生活を送っていました。

夫は9時~18時が定時、私はシフト制の仕事でしたが、二人とも土日は休みなので、家族の時間も取れていたと思います。

私も夫も少し残業になってしまう日がありましたが、私の実家が私たちが暮らす部屋や保育園から近いため、そんな時は母に娘のお迎えをお願いしていました。

なので、私たちは保育園の迎えを考えずに仕事に没頭することができ、ある程度の貯蓄もできていました。

結婚5年目に変わった夫との関係

夫と私の関係だけではなく、夫と私の実家の関係も良好だったと思います。

私のシフトが遅番の時は、夫が私の実家まで娘を迎えに行くのですが、そのまま私の両親と一緒に夕飯を食べて帰って来ることが定番だったし、私の実家へ行くことを嫌がっている様子はありませんでした。

でも、結婚5年目あたりでしょうか。夫が昇進して、それ以降は遅番のシフトで働く私よりも、夫の帰りが遅くなることが当たり前になってしまいました。

私が遅番だと仕事終わりが22時で、そこから電車を乗り継いで帰ると、実家に娘をピックアップする頃には23時を過ぎてしまいます。

早寝早起きの父や母が、遅い時間まで私を待っていなくてはいけないこと、既に寝ている幼い娘を起こしてから歩いて帰らなくてはならないこと等、あまり良くない状況が続いていたので、軽い気持ちで夫に相談してみました。

この時、私は夫を責める気なんて微塵もなく、ただ「どうしようね、みんなに迷惑を掛けているし」と伝えたかっただけです。

それなのに、夫は「じゃあ、仕事を辞めれば?」と、ぶっきらぼうに言い、「えー、私だって、今の仕事を続けたいよ…」と言った途端、いきなり大声で「俺に、どうしろって言うんだよ!」と怒鳴り始めました。

付き合っていた時や結婚してからも、何度か喧嘩をしたことはありますが、何の前触れもなく急に怒鳴られたことは一度もありませんでした。それに、今までの喧嘩では聞いたことがなかったくらい、大きくて攻撃的な声と物言いで、私の身体は固まってしまいました。

びっくりして何も言えないでいると、今度は諭すように「俺の仕事が忙しいことは分かってるだろ?お前の倍以上、給料があるんだから、辞めるならお前だろ?シフト制じゃない仕事を探せばいいだろ?」と言って来ました。

たしかに夫の言うことは一理あって、夫の方が給料は良いし、私が早い時間に娘の迎えに行ける仕事に転職したら、全ては丸く収まります。でも、私の気持ちはどうでも良いのでしょうか?

せめて、私に「職場、変えられない?」とか「シフトって時間の希望を出せない?」とか、私の環境が変えられないか?を聞いて欲しいと言うか、頭ごなしに優劣を付けて怒鳴らないで欲しいと言うか…。

結局、その日は夫がイライラしていた様子だったので(舌打ちしたり、溜め息をついたり)、その話は終わりにして、翌日、会社に「早番だけにできないか?」と聞いてみました。

会社は、ただでさえ人が少ないのに、一人の希望を聞いてしまうと、全員の希望を聞かなくてはならなくなり、シフトが回らなくなる、と言って却下されてしまいました。

この時あたりから、夫は私に対して、どこか高圧的になり、私も夫の機嫌を損ねないように顔色を窺うことが増えました。

深夜帰りが続く夫

真夜中

それから3ヵ月後、両親とも相談をして、私は会社を辞めました。幸い、近所のショッピングモールのスポーツ用品店でパートを募集していたので、次の仕事はすぐに決まりました。

9時~15時もしくは16時の勤務時間で、これなら保育園のお迎えにも間に合います。

ただ、ショッピングモールだけあって、土日のどちらかはシフトに入らなくてはならず、夫に「土曜だけでも娘を見て欲しい」と頼みました。

夫は「いいよ」と言ったものの、金曜の夜は決まって深夜1時頃の帰宅になり、翌朝、私が出勤する時間になっても起きてくれませんでした。

だから、毎週土曜日は実家に娘を預けて、パートが終わってから迎えに行っていました。

それでも、夫に対して「話が違う」とか「約束でしょ」とは言いませんでした。夫だって仕事で疲れているはずだし、そのお金はきちんと生活費の口座に入れてくれています。

家族を養うために頑張ってくれているんだ…と自分に言い聞かせて、不満を抑えていました。

ところが、私がスポーツ用品店で働き始めた頃から、夫の小言が異常に増えました。

帰って来るのが、深夜1時とか1時半なのに「晩御飯が手抜きすぎる」「掃除が行き届いていない」「昨日、ワイシャツの汚れが取れていなかった」と家事にケチを付け始め、しまいにはテレビのリモコンを置く時の角度やスリッパの位置まで指摘されるようになりました。

どうして、こんなに細かいことまで指摘するんだろう、私のことも部下だと思っているんじゃないか…。

慣れない仕事と育児を必死に頑張っている私も、徐々に心の余裕がなくなり、夫の帰りを待たずに寝てしまうようになりました。寝ている時は、わざわざ文句を言うために起こしたりしません。

しかし、今度は私が待っていないことをいいことに、ちょくちょく朝帰りをするようになりました。

さすがに頻繁に朝帰りをされると、浮気を疑ってしまいます。

もしかしたら、その浮気相手の人と比べて、私の「料理が手抜き」「掃除・洗濯が雑」と、粗を指摘しているのかも…。

そう思い始めると、そうとしか思えなくなりました。今まで何も言われていなかった家事をいきなり手抜きだの、雑だの言うなんて。私は何も変わっていないと言うか、パートになったおかげで、むしろ今まで以上に家事の時間を取れています。

それなのに…。

おそらく、浮気相手は独身で子供のいない女性でしょう。毎日じゃなくて、たまに来る好きな男の人のためなら、手の込んだ料理を作るだろうし、掃除だって徹底的にするでしょう。でも、それは毎日の生活ではなく、接待のようなものだからこそできることだと思います。

私が夫の浮気を疑い始めた頃から、夫の要求はどんどんエスカレートしていきました。

細かいことですが、冷蔵庫の中に入っている物の置き位置(決して古いものを奥に、新しいものを手前に入れていたり、冷蔵庫の中が散乱している状態ではありません)や、歯ブラシの向き、購入するモノ全て(シャンプーとかだけではなく除菌スプレーとかの日用品まで)の商品指定など…。

何から何まで行動を監視と言うか指示され、しまいには「トイレの掃除だけど、どうやってる?」と夫の見ている前で掃除をさせられて、「違う、ここはこう」と命令されるようになりました。

全てを夫の理想に合わせなくてはならず、こんなの夫婦じゃなくて奴隷です。

我慢の限界を超えて家出

そんな生活に限界を感じていた頃、夫がボロを出しました。

夕飯の時に「この間のモツ煮込みが食べたい」と言われたのですが、私はモツ煮込みを作ったこともなければ、買ったこともありません。モツ特有の香りが苦手なので、食べに行ったこともありません。

最初は「お昼に会社の近くで食べたのかな」とか「同僚と飲みに行った時に食べたのかな」と思ったのですが、「モツ?作ったことないけど」と言った時に、目が泳いで「いや、何でもない」と誤魔化したので、浮気相手が作ったものを間違って口走ったんだな、と確信しました。

その時は何も追及しませんでしたが、私の中で夫に対して冷めた感情が生まれたことをハッキリと自覚しました。もう、この人とはやっていけない。

次の日、パート先に「1ヶ月くらいの長期休みを取りたい」とお願いしたところ、一度は断られたのですが「夫から逃げたい」と伝えたら、今出ているシフト以降であれば、と条件付きでOKをもらいました。

保育園にも「1ヶ月くらい休ませる」と伝え、それから2週間後、出ているシフトをやりきってから、家を出る準備を進めました。

荷物は最小限にして、私の実家だと近すぎるので、愛知にいる姉の元に身を寄せることにしました。

姉に、これまでのことを伝えたところ「浮気も問題だけど、そもそも、洗脳されかけてるよ。少し距離を置いた方が良いって」と言われ、「どうせ独身だし、東京や名古屋市内と違って部屋は広いから、好きに使って良いし、いつまでいても良いよ」と言ってもらえました。

両親には、私より先に姉から連絡が入ったらしく、「お姉ちゃんが絶対に居場所を教えないで。あいつヤバい奴だからって言ってるけど大丈夫?」と心配されました。

家出を決行する日、いつも通り、夫を家から送り出し、それから荷物が詰まったキャリーバックを持って、娘と一緒に新幹線に乗りました。

夫からLINEがあったのは、その日の夜1時です。「どこにいる?」とだけ書いてあり、私が既読スルーをすると、今度は着信がありました。

姉は私のスマホを奪って「GPSアプリとか入れられてるかもよ。電源オフった方が良いって」と言って、電源を切ってしまいました。翌日、私の電話が繋がらないので、姉のスマホに母から電話があり「今朝、〇〇(夫)さんから電話があった。迎えに行くって言われたけど、こっちには来ていないって言ったら、びっくりしていた」と言われました。

さすがに安否くらいは教えた方が良いのでは?と思ったのですが、姉は「お母さんから伝えてもらうから、絶対にコンタクトを取らないで。私が仕事に行っている間もスマホの電源入れちゃダメよ」と念を押しました。

そうは言われても我慢ができずに、お昼ごろにスマホの電源を入れたところ、夫から10件以上も着信がありました。LINEのメッセージは50件以上あって、最初こそ「どこにいる?」「何やってんだ」「いつ帰る?」だったのが、途中からは身を案じる内容に変わっていて、気の毒にさえ感じました。

私のことはさておき、娘のことは本当に心配なのでしょう。変な気を起こして、娘を巻き添えにしていないか?を気にしているのだと思います。

私は姉から怒られることを覚悟のうえで「居場所は言えないけど、私たちは大丈夫。でも浮気やモラハラが許せないから帰るつもりはない」と返しました。

それから、すぐに返事が来たので、会社は休んだのだと思います。

浮気を謝る内容、いろいろ言い過ぎてイヤな想いをさせていたことを謝る内容、そして「帰って来て欲しい」「また3人で暮らしたい」と書いていました。

結局、姉のところには2週間しかいませんでした(姉も姉で良かれと思ってでしょうが、あれこれ口出ししてくるので)。今は実家に帰って、今後のことを考えています。

娘は保育園に再び通い始めており、私は「もう少し休みたい」とパート先に伝えたところ、あっさり解雇されてしまいました。夫は毎日のように連絡をくれて、文面を読む限りでは反省&改心したと思います。

それでも、本当に心を入れ替えたのか、それとも帰らせるための手段なのか?が分からず、どうしたら良いのか迷っています。

人気記事ランキングpopularity