探偵調査の金額

【浮気探偵の料金】調査費用の比較

こんばんは。
浮気探偵.com編集部です。

「浮気の調査を依頼してみよう」
夫や妻、彼氏や彼女の行動に疑問を感じ、このように頭をよぎることはあっても、なかなか行動に踏み出すことのできない人も少なくありません。

浮気調査で懸念される調査費用。その相場は?

プライバシーの問題もあれば、結果を知ってしまった後のこと、相手に探偵を付けることへの罪悪感など、その原因は様々ですが、最も多くの方が懸念を抱いているポイントが「調査料金について」だと思います。
札束

ドラマや映画の影響を受け、探偵という職業に対して、怪しさや不気味さを感じている方も多いかもしれませんが、調査会社や探偵事務所の多くは、そのような先入観を持たれていることを把握しており、謎とされている部分を可能な限り明瞭化させ、利用者に余計な精神的負担を抱かせないように努めています。
「調査料金について」も、その一つで、安全な探偵会社ほど料金を明確に提示しており、契約以外の付加料金や高額な追加料金が発生しないことを約束しています。

それでは、当サイトでご紹介している探偵事務所・調査会社の調査料金を比較してみましょう。
浮気調査費用の相場をチェックするつもりで、ご覧下さい。(金額は2015年3月現在の料金です)

原一探偵事務所

基本料金+調査料金 1日120,000円~。
12万円と聞くと正直なところ、高く感じてしまいますよね…。
しかし、この金額には、調査員の人件費や調査報告書代だけではなく、調査車両代や機材代、さらには交通費まで含まれています。そのため、例えば東京在住の対象者が、福岡へ出張する際にも別途、航空券代や新幹線代が請求されることはありません。
「休日なのに営業所もない場所へ泊まりがけで出張?」
「大阪への出張なのに、いつも名古屋で一泊してくるのは何故?」
など、あらかじめ対象者が怪しい行動を起こしそうな日の目星を付けていれば、短い調査期間で済むため、調査費用も抑えることができます。
原一探偵事務所は、全国の主要な16都市に拠点を設けているので、どのようなエリアでも土地勘があり、鮮明な証拠写真を取る位置的ポイントや、地域毎の行動予測などに長けていると思われます。また、必ず複数の調査員で調査を行うため、対象者に怪しまれることなく、正確で慎重な調査を行うことができます。

HAL ハル探偵事務所

調査員1名・1時間あたり 6,000円
例えば、調査員3名で、4時間×4日の場合は、6000円×3名×16時間(4時間×4日)=288,000円となります。こちらの金額にも、調査車両代や機材代、調査報告書代などが含まれており、追加料金は発生しません。
さらに、HAL ハル探偵事務所では、探偵業界初の「後払い制」を採用しているため、初期費用も必要ありません。調査力に自信があるからこそ、この料金形態を採用できるのでしょう。

総合探偵社・興信所 MR

調査員1名・1時間あたり 5,000円~
調査車両代や機材代、調査報告書代などの経費は全て調査料金に含まれており、追加料金は発生しません。
全調査員が探偵学校の教育を受けたプロフェッショナルばかりですが、狙った期間内に必ずしも不貞行為の証拠を抑えられるとは限りません。そのような場合でも、MRなら「全額返金サービス」を設けているので安心です。

総合探偵社 TS

調査員2~3名・1時間あたり 15,750円~
料金は調査員の人数や車両台数に関係なく変動することはありませんが、実費の経費が別途、請求される場合もあります。
他の4社が追加料金は発生しないと宣言しているため、最終的な調査料金に対して、やや不明瞭な印象になることは否めませんが、簡単に証拠を押さえることができた場合など、必要以上の経費を支払わずに済みます。
無料相談を行う際に、トータルで発生する金額の予測などを、しっかりと確認しておきましょう。

1万円札

<浮気探偵.com編集部より>

ポイントは低価格に感じてしまう印象に、ごまかされないこと!!です。
当サイトで紹介している探偵会社・興信所以外にも、浮気調査を行ってくれる探偵事務所や調査会社は沢山あります。しかし、低料金だとばかり思っていたのに、調査終了後の請求金額が、当初の予想以上の料金に膨れ上がってしまうことも珍しくありません。調査員1名あたりの時間単価が安くても、不明瞭な経費を別途請求する会社もあれば、成功報酬を求める会社も存在します。また、電話では具体的な金額を提示せず、とりあえず事務所に足を運ばせようとする会社もあります。

料金トラブルに巻き込まれないためにも、無料相談だけではなく、調査費用の見積もりまで無料で行ってくれる探偵会社を選び、予算を超えることのないように、あらかじめしっかりと伝えておきましょう。

コメント

  1. キューティーパオパオ より:

    調査をお願いした後になって追加で料金を請求されたなんて話はよくネットでも見かけます。安さだけじゃなくて、金額に対して業務の範囲が明確になってるっていうのも重要なんですね!参考になりました★

    1. 浮気探偵.com 編集部 より:

      キューティーパオパオ様

      こんにちは。浮気探偵.com編集部です。
      編集部がある東京都内は青空が広がっていますが、まだまだ肌寒く、春の気配は感じられません。北日本や北陸では暴雪となっているようですが、キューティーパオパオ様が暮らしていらっしゃる地域は、いかがでしょうか。

      さて、キューティーパオパオ様からのコメントに頂いた、調査後の追加料金請求の件ですが、実際に多くのトラブルが発生しています。
      独立行政法人国民生活センターのHPによると、探偵業や興信所に関する相談は毎年1,000件以上も寄せられており、2014年は過去最多の2,431件にも膨れ上がりました。
      法外な追加料金の他に、調査を途中で打ち切りたいと申し出たところ高額な違約金を請求されたケースや、契約通りの調査を行わず報告書も出さないまま連絡が取れなくなったケース、調査上で知り得た秘密事項について口止め料を請求されたケースなど、弱みを握ることで悪質な請求を行う業者が後を絶ちません。

      このような事例があるため、疑いの目は真摯に取り組んでいる探偵業者にまで及び、探偵業界全体の課題となっています。
      その誤解を解くべく、現在は調査料金に交通費などの諸経費をあらかじめ含ませ、追加料金を一切発生させない料金システムに徹底している探偵業者が増えています。

      もちろん、相談件数が増えている要因の一つとして、探偵や興信所の利用自体が増えていることも考えられます。しかし、探偵業者が誤解に対する危機感を払拭している努力と比較し、利用者の認識はまだまだ未熟で、その未熟さがトラブルを引き起こしているケースもあります。目先の安さに安易に飛びつくことや、契約金や調査料金など一部分の金額だけで判断してしまうことは危険です。

      契約前に無料相談を行うことができる探偵業者を選び、しっかりと「総額」で掛かる金額や調査内容・報告書の形式などを把握し、きちんと書面にしてもらうことが大切です。

      1. キューティーパオパオ より:

        返信有難うございます!パオパオは北陸の海辺の小さな街に住んでます。海に近いので雪はあんまり降らないんですが、寒いです(;_;)
        把握出来てるトラブルだけでも大変な数ですね!確かに個人のナイーブな情報をさらけ出すので、業者さんからしてもゆすりやすい対象なのかもしれませんね。。。多少高くても長年運営されている探偵会社にお願いするのが良さそうですね。参考になります★

        1. 浮気探偵.com 編集部 より:

          キューティーパオパオ様

          ご返信ありがとうございます。浮気探偵.com編集部です。
          キューティパオパオ様は、北陸なんですね!
          探偵業者の多くは全国対応を可能としていますが、北陸エリアに事務所を構えていない場合は、東京か名古屋、地域によっては東北の拠点からの調査になると思うので、別途交通費を請求されてしまう可能性もあります。浮気調査を検討しているのであれば、その点をご注意下さい。

          表示の仕方に惑わされてしまう利用者は実際に多く、最終的には同じだけの料金が発生したとしても、最初から「この金額」と把握できている場合と、後々「思っていたよりも高く掛かった」では、抱くイメージや後味が異なってしまいます。
          私個人のことで恐縮ですが、私はスーパーや飲食店で税込価格を表示をされている時と、税抜き価格を表示されている時では、お会計後に「掛かった費用」について抱く感想が異なります。同様に、航空券を購入するときも、あらかじめ燃油チャージ料や空港使用税が含まれた価格で表示されているサイトと、それらが最初の価格には含まれず、支払い画面でドーンと高額になってしまった場合にも、抱く印象は異なります。
          どちらについても後者の場合「やられてしまった感」が込み上げてしまいます。

          しかし、スーパーや飲食店や航空券サイトが、利用者を騙すつもりなど毛頭ないように(印象操作はあると思いますが)、探偵社においても、不当な請求をするつもりなどなくても、利用者とのトラブルに発展してしまうケースがあります。その多くは、利用者との認識に相違が発生してしまっていることが原因です。

          もちろん、最初から「ゆすり」を狙っている悪徳業者や詐欺と手を組んでいる業者もいるので、探偵選びから慎重を期すべきですが、分からないことや疑問に感じたことは些細な点でも明確にしておくことが重要です。

          探偵業は信頼と実績がなければ続けられない職業でもあるため、キューティパオパオ様が書いてくださったように「多少高くても長年運営されている探偵会社にお願いする」ことが最も安全な方法だと、私も思います。

          1. キューティーパオパオ より:

            やはりうちみたいにピザも届かないような田舎だと別途の交通費はかなり高額になりそうですね~泣 ちゃんと事前確認しないとですね。
            印象操作のお話、とても良くわかります。。半額だと思ったら元が高かっただけの楽天事件もそうですが、我々消費者も成長しないといけないんだろうなと思います。一度各社に問合せしてみようと思います。ありがとう御座いました★

          2. 浮気探偵.com 編集部 より:

            キューティーパオパオ様

            ご返信ありがとうございます。浮気探偵.com編集部です。
            何を隠そう私の実家もピザは届きません!宅配で届くものと言えば近所の家からの農作物くらいです。

            そうですね…。我々、消費者が成長していくことで、探偵を名乗った悪徳業者も含めて、色々なものが自然と淘汰されていくと思います。手を変え品を変え、悪い輩は様々な角度からアプローチを仕掛けますよね。
            最終的には、自分の身は自分で守っていかなければならないと思うので、どんなときでも冷静になり目先の安さやお得さに惑わされず、その金額の仕組みを考えてみることが大切だと思います。
            キューティーパオパオ様が、納得と信頼のできる調査会社を見つけられるよう、編集部一同、願っております。

            この度はコメントを頂き、本当にありがとうございました★

  2. スクイレル より:

    初めまして、40代主婦です。結婚して20年になりますが、今まで全く浮気なんて疑った事はなかったのですが、昨年突然明らかに主人の様子がおかしくなりました。多分浮気をしてると思います。事実を知るのは怖いのですが、やっぱり本当の事を知りたいと思い、いろいろネットで調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。参考にさせて頂きます。

    1. 浮気探偵.com 編集部 より:

      スクイレル様

      はじめまして。コメントありがとうございます。浮気探偵.com編集部です。
      スクイレル様が、突然の変化を感じたのには、それなりの理由があるのでしょうね。(後のコメントで頂いておりますね…)
      浮気は、平穏だった長年の生活がいきなり壊れてしまう原因にもなりますが、倦怠期を迎えていたり冷めてしまっていた夫婦関係が修復できるタイミングでもあります。

      浮気の事実の有無に関わらず、調査が終わった後に、スクイレル様の気持ちにもきっと変化が生じることでしょう。
      調査を待っている間の気持ちを大切にされながら、スクイレル様にとって最善の方向に物事が進むように編集部一同、願っております。

  3. 加齢臭 より:

    今は廃業してますが、「探偵物語」の松田優作に憧れて探偵になりました。正直大変な仕事ですが、依頼者が満足してくれるよう、いつも最大限努力してました。なんにせよ、依頼者が満足してくれると嬉しいものです。

    1. 浮気探偵.com 編集部 より:

      加齢臭さま

      こんにちは。浮気探偵.com編集部です。この度はコメントを頂きありがとうございます。
      「探偵物語」と聞くと、私は薬師丸ひろ子の映画「探偵物語」の方を思い出します(笑)それにも、松田優作は出演していましたね!
      ドラマのように華やかでもなく、映画のように劇的な展開もなく、実際の探偵のお仕事は本当に地道で、忍耐力を必要とするお仕事だと思います。特に浮気探偵の場合、依頼者の満足できる結果が出ることは、すなわちパートナーが浮気をしていたことを意味しますし、パートナーが浮気をしていなかった場合、依頼者が調査自体に疑いを向けることもあり、双方が笑って手を取り合える結末には、なかなか至りませんよね…。

      加齢臭さまは現在、他のお仕事をなさっているとのことですが、きっと探偵をされていた時と同じように、周囲の方が満足してくれるような、お仕事ぶりをされているのだと思います。その姿勢を編集部一同も見習い、多くの方に満足していただけるコンテンツを作って参りたいと思います!

Comments are closed.

人気記事ランキングpopularity