夫婦について

【夫婦喧嘩が多い都道府県】第1位は?

こんばんは。
浮気探偵.com編集部です。

夫婦喧嘩の多い都道府県ランキング!第1位は?

以前、当ブログで「浮気率が高い都道府県は?」をお伝えしましたが、今回は浮気に発展する可能性もある「夫婦喧嘩」について、ランキング形式でご紹介しようと思います。

日本地図

2016年1月に楽天ウェディングが全国の既婚男女3万4370名を対象に行なったインターネット調査の結果を公開しました。
このアンケートは「夫婦喧嘩が多い方だと思う」と回答した人の割合を表しています。

それでは、「夫婦喧嘩が多い都道府県ランキング」を1位から発表していきましょう!

第1位 福井県 19.1%

2014年には「国民の幸福度総合評価」の第1位に輝いた福井県。夫婦喧嘩が多い=夫婦仲が悪い、のではなく「夫婦のコミュニケーションが盛んである」と、捉えることもできると思います。

第2位 島根県 17.9%

前述の「浮気率が高い都道府県は?」で、不名誉な第1位となってしまった島根県。夫婦喧嘩も多いようですが、性生活を満足していない県では36位と、そちらの方は満足しているようです。

第3位 富山県 17.6%

浮気率が高い都道府県の第2位である富山県が、こちらでも第3位にランクインしています。自分の思っていることをしっかりと意思表示する県民性が、このような結果に繋がっているのでしょうか?

以下、第4位から第47位までをズラッと表記します。
あなたの住んでいる都道府県、または出身地は何位でしょうか?

第4位 山梨(17.5%)
第5位 青森、宮崎(17.3%)
第7位 沖縄(17.1%)
第8位 茨城、鳥取(16.8%)
第10位 熊本(16.4%)

第11位 滋賀(15.7%)
第12位 広島、岡山(15.6%)
第14位 長野、佐賀(15.4%)
第16位 山形、千葉(15.2%)
第18位 東京、兵庫(15.0%)
第20位 秋田(14.9%)

第21位 愛知、岐阜(14.8%)
第23位 長崎(14.6%)
第24位 神奈川(14.5%)
第25位 京都(14.4%)
第26位 山口(14.3%)
第27位 栃木(14.2%)
第28位 愛媛(14.1%)
第29位 埼玉(14.0%)
第30位 大分(13.9%)

第31位 福島、静岡(13.7%)
第33位 石川、大阪、福岡(13.6%)
第36位 三重(13.4%)
第37位 鹿児島(13.3%)
第38位 宮崎(13.2%)
第39位 群馬(13.1%)
第40位 北海道(12.9%)

第41位 奈良、香川(12.8%)
第43位 岩手(12.7%)
第44位 高知(12.2%)
第45位 新潟(11.5%)
第46位 徳島(11.1%)
第47位 和歌山(9.6%)

夫婦喧嘩が多い県が日本海側に多い理由とは?

夫婦喧嘩をすることは珍しいことではなく、一緒にいる時間が長いとどうしても喧嘩をしてしまうことは仕方のないことです。もちろん夫婦喧嘩をしない家庭もたくさんあると思いますが、夫婦喧嘩をしないから仲が良い、夫婦喧嘩をするから仲が悪いというわけではありません。夫婦喧嘩をするということは、お互いの感情をぶつけてコミュニケーションを取ろうとしている証拠なのかもしれません。

上記のランキングにあるように、夫婦喧嘩の多い県ベスト3は『福井県』『島根県』『富山県』と日本海側に属するという共通点がありました。

1位の福井県の方は堅実で真面目な人が多く、雪国で育っているということもあり、辛抱強い傾向にあります。ですが、元々あった越前商人文化の影響か、男女ともに負けず嫌いな性格の方が多く、お互いに自分の意見を通したいという気持ちが強いため、夫婦喧嘩に発展する可能性が高いのかもしれません。

2位の島根県の方は、真面目で一歩引いて歩くような控えめな女性が多く、ピュアな大和撫子のような方が多い傾向にあります。ですが、ランキングにもあるように上位に来るほど、島根県の女性は今では強くなってきており、自己主張の強い方が増えてきています。

3位の富山県の方も、自分の思っていることをハッキリ言える方が多いため、お互いの感情がぶつかり合い、夫婦喧嘩に発展する原因と言えるかもしれません。

逆にランキングで最下位の『和歌山県』は上位3件に比べると、女性よりも男性の方がおっとりしていますが、負けん気が強いという面もあります。ですが、女性は真面目で我慢強いので、夫婦喧嘩に発展しないのかもしれません。夫婦喧嘩の少ない『徳島県』と『高知県』は、女性の方が気が強く意見をはっきりいう方が多い傾向にあります。そのわりには夫婦喧嘩が少ないのは、女性が強すぎるあまり、男性の方があまり言い返さないのが背景にありそうです。

もちろん例外はありますが、上位には『日本海側の県』が多く、下位には『太平洋側の県』が多い傾向が見られました。喧嘩をすることが悪いわけではないので、本当に大事な話し合いによるぶつかり合いは、止めることなく続けても良いでしょう。

<浮気探偵.com編集部より>

一桁台だったのは和歌山県だけですが、和歌山県は特に男性が、基本的にのんびりしていると言われています。
イメージしやすいように男性有名人を挙げますと、小林稔侍、溝端淳平、ジェロ、HIRO(安田大サーカス)、デューク更家などが和歌山県出身です。
一方、第1位の福井県は、男女ともに負けず嫌いな性格が多いと言われており、こちらも有名人を挙げますと、五木ひろし、大和田伸也&獏、道端アンジェリカ&カレン&ジェシカ、川本真琴などが福井県出身で、妙に納得してしまいます。

とは言え、例えば夫婦喧嘩が週に1度だった場合、それを「夫婦喧嘩が多い方だと思う」と捉える人もいれば「少ない方だと思う」と捉える人もいます。また、ちょっとした言い合いを「夫婦喧嘩」と捉える人もいれば、それは喧嘩に入らないと捉える人もいて、いずれにせよ感じ方には個人差があり、それが調査結果に反映されているため、一概に「福井に嫁いだら地獄よ!」とは言えません。喧嘩が多くても幸福度は高いですからね…。

トムとジェリーのように、仲良く喧嘩して欲しいものです。

コメント

Comments are closed.

人気記事ランキングpopularity