実録・夫の浮気

【夫の浮気】バレンタインに別れの手紙

こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。今回は、夫の浮気を元同僚から教えられた妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。

登場人物
・私 30代前半
・夫 30代前半
・元同僚(夫とは現在も同僚)
・夫の浮気相手(夫と同じ会社に勤める女性社員)
・娘 4歳

【夫の浮気】浮気が原因でバレンタインに離婚を決心

バレンタイン

夫とは結婚して5年になります。

4年前に娘を出産して以来、私は専業主婦として育児を中心とした毎日を送っています。初めての子供だったこともあるでしょうが、育児は思っていたよりも大変で、出産してからは自分のことだけでなく、夫のことすら構うことができなかったように思います。

少しでいいから家事や子育てを手伝って欲しい!と思ったこともありますが、その頃の私には、時間を作って話し合う余裕すらありませんでした。

それが態度に出てしまっていたのでしょうか。

出産後は夫婦関係が少しずつ悪化して、私は夫が帰って来る前に娘と一緒に眠ってしまう日が増えました。そして夫は、いつの頃からかベッドではなくリビングのソファで寝るようになっていました。

私と娘が眠ってから帰宅することも多かったので、私たちを起こさないための配慮だったのかもしれませんが、なんとなく私のことを避けているようにも感じられました。

娘が3歳になって幼稚園に通ってから、私は時間や心に余裕を持てるようになりました。

元同僚から「浮気の件、どうなった?」

娘を幼稚園のバスに乗せてから、ショッピングをしようと駅ビルまで行った日、偶然、出産前まで働いていた会社の同僚に遭遇しました。

私と夫は社内結婚だったので、夫のことも知っている女性です。

彼女曰く、年末で「少し早めの冬休み」を取っており、買い物に来ていたそうで、お互い時間があったので、近くのカフェでお茶をすることにしました。

席に座って10分ほど世間話(会社の人の話)をしていると、唐突に「そうそう!浮気の件、どうなった?」と聞かれました。

浮気の件…とは?

以前から何でも遠慮なくストレートに言う人でしたが、こればっかりは寝耳に水で、何のことを言っているのか、さっぱり分かりませんでした。

「浮気?何のこと?」

そう尋ねると「知らないの?てっきり知っていると思っていたのに」と、夫が浮気していることを教えてくれました。

私が知らないことを、わざわざ当事者に言うなんて…と思いましたが、彼女なりの親切心と言うか正義の気持ちのようです。

彼女が言うには、夫の浮気相手は私が退職した後に入社してきた女性で、仕事が終わった後に、いつも夫と一緒に出掛けていると言います。

「みんな知っているよ。女の方が、内緒にして下さいねって言いながら、自分で言いふらしているもん」

夫が浮気をしているなんて信じられません。その話は相手の女性の妄想や願望かもしれないし、元同僚の早とちりや勘違いの可能性だってあります。

でも、なんとなく夫が私を避けていると感じていたのは事実です。ベッドでなくソファで寝ていることも、浮気をしているとすれば、決して不自然には思えません。

「どうするの?離婚するの?別れさせるの?」

うーん、とハッキリさせない私の態度が気に入らなかったのか、浮気の話を信じていないように感じたのか、元同僚は私が頼んでもいないのに、他の同僚にLINEをして「みんなが知っている周知の事実であること」を私に再度、伝えて来ました。

どうやら、夫の浮気は本当のようです。

妻の誕生日に夫が朝帰り

誕生日

この話を聞いてから、私は不眠になってしまい、強いストレスを抱えるようになりました。

眠れていないので、日中も些細なことでイライラが募って、年末年始に夫が家にいると嫌味を言ったり、強い言葉で当たることも増えました。

何度も何度も、夫を問い詰めて白状させようと思いましたが、何の証拠もなければ言い訳をするに決まっているし、浮気をしていたと白状されたところで、私が「どうしたいか?」を決めきれず、何もできない日が続いていました。

怒りや悲しみのような負の感情が続いたまま、1ヶ月が過ぎた昨年の私の誕生日(1月末です)に、夫は私に無断で、しかも堂々と、悪びれない様子で朝帰りをしました。

花束どころか、「おめでとう」のメールさえありません。「ごめんね」「遅くなった」も言わず、「何が悪いんだ」と言わんばかりの表情でした。

この時、夫は浮気をしているだけでなく、私への愛情が完全に冷めてしまったのだと悟りました。

私にとっての幸せとは?

考えれば考えるほどショックで、友人に相談したところ「何よりも大切なことは自分と子供の幸せのために行動すること」と言われました。

私にとっての幸せとは?娘にとっての幸せとは?

どんなに考えても結論は出ませんでした。私の幸せと娘の幸せは違うと思ったからです。私の感情や私たち夫婦の事情で、父親と離れることになる娘は、大きくなってから私の決断を理解してくれるでしょうか。それを幸せのためだと分かってくれるでしょうか。

私と娘の幸せが違うように、夫婦と親子のそれぞれの関係の幸せだって違うと思います。

全く答えが出ないまま何日も過ぎてしまった頃、無性にイライラしていた私が娘に強く当たってしまうことがあり、「何が幸せなのか?は分からないけれど、このままの状況では確実に私が娘を不幸にしてしまう」と考え、夫との離婚を決意しました。

そして、バレンタインの日に、記入・捺印済みの離婚届と別れの手紙を残して、実家に帰りました。

実家に戻ってからは、母が弁護士さんを紹介してくれて、夫浮気相手の女性に、内容証明の送付や慰謝料の請求を行うなど、離婚に向けた手続きが一気に進みました。

現在は離婚が成立しています。

慰謝料や財産分与も終え、私は実家で娘と両親と一緒に暮らしています。

心に大きな傷は残りましたが、娘が大きくなった時に私の決断を納得してくれるように、そして「幸せに暮らすことができた」と言ってもらえるように、これから仕事にも復帰をして、一から人生をやり直す予定です。

人気記事ランキングpopularity