実録・夫の浮気

【夫の浮気】夫が同僚教師と浮気

教師

こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。今回の体験談に登場する夫婦は、2人とも中学教師です。まずは登場人物を紹介します。

登場人物
・私 30代前半
・夫 30代前半
・夫の同僚(夫の浮気相手)
・私の同僚=女性の少し怖い先生

夫の浮気 中学教師の夫が同僚教師と浮気

教師

夫とは職場で出会いました。

当時、私も夫も中学教師で、職員室では隣同士の席でした。ご年配の先生が多い中、夫とは年も近かったので話す機会が多く、生徒や他の先生、保護者などの悩みを相談する仲でした。

さらに2人とも運動部の顧問になっていたため、帰る時間が同じになって、そのまま一緒にご飯を食べることもありました。もちろん、生徒や保護者に見つかると、あらぬ噂が立ってしまいかねないので、ただ夕飯を食べるだけなのに、少し遠くの市まで行っていました。

それがまた、スリルと言うか、なんとなく2人の距離を縮めたような気がします。

きちんと付き合い始めたのは、私が他の中学校へ異動になったことがきっかけでした。結婚は、それから3年後でした。

私も夫もクラスの担任を持っており、さらに部活動の顧問もしていたので、どちらかに練習試合が入ったりすると、土日でも学校に行かなくてはならず、結婚生活はすれ違うことが多かったです。

夫の挙動で浮気を察知

電話

夫の様子を「何か怪しい」と感じ始めたのは、結婚して2年ほど経った頃でした。

元々、すれ違いの多い生活だったので、夫の言動を細かく観察していたわけではありませんが、夫はスマホに電話が掛かって来ると、外に出ていくようになりました。

学校からの電話などはリビングで堂々と話すのに、たまに着信があると、ソワソワしながら外に出ていくので「これは私に聞かれたくない相手だな」と思いました。

夫は「生徒のプライバシーに関わることだから」と言いますが、なおさら外だとまずいでしょ!と私が突っ込んでも、それ以上は何も言わず、その時の目が泳ぎまくっていたので、浮気を疑い始めました。

しかし、何度も夫が寝ている間にスマホをチェックしようとしても、パスワードが設定されており、それを解除できませんでした。夫の誕生日、私の誕生日、車のナンバー、結婚記念日など思い当たるものは全て試したのですが、ダメでした。

他の先生からのタレコミで浮気が発覚

だいぶ悶々としていた時、学校で年配の先生から呼び出されました。その先生は、女性の先生ですが、生徒だけではなく先生方からも怖がられている先生で、私も赴任してから何度も厳しい口調で注意を受けたことがあり、「何か気に障ることをしてしまった?」とビビりながら後を追いました。

音楽室に誰もいないことを確認すると、ピリッとした声で「入って!」と言うので、この時はキツイお説教を覚悟しました。しかし、その先生をは私を座らせた後、表情を少しだけ和らげて、こう言いました。

「〇〇先生ってご存知よね?あなたと入れ替えで、〇〇中(夫が勤める中学)に行った先生。異動前は、ここにいたんだけど」

その名前は、夫から聞いたことのある名前でした。会ったことはありませんが、たしか夫と同じ運動部の顧問(夫は男子、その先生は女子の顧問)をしているはずです。

「その先生と、あなたの旦那さんの〇〇先生(夫の名字)、いろいろと噂があるから気を付けた方が良いですよ。もう卒業した生徒の保護者が何度も目撃しているみたいで。ほら、あなたの旦那さん、この界隈ではイケメン教師で有名だから、余計に噂が広がりやすいと思うの」

その後、何度か目撃されている場所などを詳しく教えてくれました。その辺りは県内でもラブホが密集しているエリアで、浮気は間違いない…と思って茫然としました。

「それに、あの先生(夫の浮気相手と思われる女の先生)、ここでも似たようなことがあったのよ。余計なお世話だと思ったけど、知ってて言わないのもおかしいでしょ」

その先生の記録などは当然、個人情報なので見せてもらえませんでしたが、「彼女は9月1日生まれ。2学期が始まると、うんざりするほど自分の誕生日の話ばっかりするから、忘れたくても忘れられないわ」と教えてくれました。

9月1日生まれ。夫のスマホのパスを解除するためには、重要な情報でした。

帰宅後、夫が寝てから「0901」で試すと、案の定パスワードを解除することができました。もう、スマホの中身を見なくても、これが答えなのでしょう。

それでも証拠が欲しくて、LINEや着信履歴を確認すると、帰宅後、毎日のようにやり取りをしていました。内容は、当然ながら学校や生徒には関係のない話ばかりで、なかには「バレないように!」とか「奥さん寝た?」とか、一応は悪いことをしている認識はあるみたいでした。

証拠を全て自分のスマホに撮影してから、寝ている夫を起こして問い詰めました。最初は言い訳をしていましたが、私が「やり取りの写真は撮ってある。ホテルの近くで会っていることを目撃している人もいる。あとは校長に連絡するだけ」と言うと、慌てて浮気を認めて土下座をしてきました。

私が離婚をしなかった理由

離婚

いくら浮気を確信していたとしても、認められてしまうと、それはそれで辛かったです。シラを切り通されても不信感が募るし、認められても不信感が芽生えるし、どのみち浮気を知られてしまった以上、正解となる対処方法なんてないのかもしれません。

浮気を認められた時は、離婚が頭をよぎりましたが、この時は「少し考えさせて欲しい」と伝え、1週間ほど冷戦状態が続きました。その間、夫は何度も謝って来ましたが、すぐに許せることではありませんでした。

ただ、最終的に今回だけは浮気を許すことにしました。

相手に対しては、私の見ている前で電話をしてもらい、別れを見届けました。相手も、私が隣にいることを察知したらしく、素直に応じていました。

コトを荒立てたくなかったので、きれいさっぱり別れることを条件に、慰謝料の請求はしないことにしました。

その一方で、今後もし2人が個人的に連絡を取り合っていることが分かったら「慰謝料も請求するし、学校にも報告する」と、隣にいる夫を通じて伝えました。

それからー。

翌年、夫は異動になりました。私が夫に「どちらかが他の学校に行って」と言ったことも理由の1つでしょうし、もしかしたら、夫と浮気相手の密会が噂になっていたのかもしれません。

私は、と言うと、夫が異動してすぐに妊娠し、産休に入りました。それ以降は、私が自宅にいるので夫婦の時間も増え、以前の夫婦関係に戻ったと思います(少なくとも私は、そう思っています)。

夫が部活の顧問をしている関係で、土日に出掛けられてしまうと、どうしても「また浮気をしているのではないか?」と不安がよぎってしまうこともありますが、生まれてくる子供のためにも、過ぎたことは蒸し返さず、今は夫を信じるしかないと自分に言い聞かせています。

人気記事ランキングpopularity