実録・夫の浮気

【夫の浮気】夫の浮気を義母に密告

弁護士事務所で働いていた義母に夫の浮気を告白!

夫の浮気

夫とは結婚して10年になります。

25歳の時に友達の紹介で出会って意気投合し、付き合うようになりました。2年ほど付き合ってから結婚し、それから3年後に息子を授かりました。

私たちが暮らす家から車で15分くらいのところに、夫の実家があるのですが、お義父さんもお義母さんもとても良い人たちで、私は自分の両親と同じくらい慕っていました。

私は息子が生まれてから仕事を退職し、家事と育児に専念する専業主婦でした。しかし、運良く自宅近くの保育園に空きが出たので、息子を預かってもらい、パートでの仕事を始めました。

パートと言っても167時間を週に4回で、さらに立ち仕事だったので、さすがに育児や家事との両立が大変でした。肉体的にも疲れるし、精神的にも疲れるし、それでいて帰って来てから家事をこなして、子育てもして…。

改めて世の中のお母さんたちや、自分の母などの偉大さを実感しました。

そんなこんなで自分のことは全て後回しになってしまい、夫のことも構っている時間がありませんでした。

むしろ、夫に関しては「自分だけ職場の人と飲みに出かけて息抜きをしているのに、家事や子育ては手伝ってくれない」と腹が立っていました。

旅行の隙に浮気相手と息子を会わせた夫

九州

夫に対して悶々とした気持ちを抱えながらも月日が過ぎて行き、子供は小学1年生になりました。

それでも小1は下手すると赤ちゃん以上に手が掛かり、悪戦苦闘の日々は続いていました。

そんな頃、私の親友から「やっと結婚するー。地元で式を挙げるから来て欲しい」と言われました。35歳を過ぎたあたりから結婚を諦めていた親友が、36歳で素敵な男性と出会って、37歳で結婚!!私まで本当に嬉しくて、夫に相談してみました。

「土日だからパートはないけど、九州だから泊まりになっちゃうの。お義母さんたちに、息子のことお願いできないかな?」

夫は「行っておいで。土日くらい、俺だけでも大丈夫だから」と快諾し、結婚式に着て行くための洋服まで買ってくれました。

やたらと羽振りが良いことは少し疑問に思ったのですが、久しぶりに自分の時間を持つことができること、親友の花嫁姿を見られること、他の友達にも会えること…など、何もかもが嬉しくて、夫の好意に甘えました。

結婚式は本当にステキな式で化粧が崩れるくらい泣いたし、友人たちと会えたこと、二次会で時間を気にせず飲めたこと、ゆっくりとチェックアウトの時間まで眠れたことなど、充実した時間を過ごせました。

ところがー。

九州から帰って来た翌日、夫が会社から戻る前に息子と夕飯を食べていたのですが、「そう言えば、お父さんと何をして遊んだの?」と聞くと、知らない女性の名前が出て来ました。

誰?学校の友達?と思ったのですが、話をよく聞くと大人の女性で、家に来ていたことが分かりました。

「他にも誰か来たの?」と聞くと、家に来たのは、その人だけで「泊まって行った」とも言われました。

「お父さんに、その話は内緒って言われなかった?」と聞くと、少しだけ考えてから「忘れた」と答え、その後に「男の人も来た」と付け加えました。

男の人は泊まらなかったらしく、すぐに帰ったそうです。

夫から、そんな話は一切聞いていません。誰かを家に呼んだなんてことも聞いていなければ、泊まって行ったなんて…。子供部屋に寝るはずはないし、女性をリビングのソファに寝せるはずもないし、予備の布団もないし、考えられるのは夫婦の寝室です。

気持ち悪っ!!!

何も知らない私は、九州から帰った後に、そのベッドで眠りました。ホテルも良いけど、やっぱり自分たちの寝室が一番ねえー♪なんて夫に言いながら。

頭に来て夫のカバンやデスクを探ったのですが、何も出て来ません。次にベッド横の収納に入れていたコンドームの箱を開けてみました。やっぱり…。数が減っていました。コンドームを使うのは夫ですが、数を数えて補充しているのは私です。

これまで家事や育児を手伝わずに、しかも私のことを裏切って他の女性と遊んでいたのか、と思う許せない気持ちになりました。もちろん、怒りだけではなく、虚しさや悲しさも込み上げてきました。

夫の浮気を義母に相談

その日の夕方、私は息子を連れて実家に帰りました。夫の実家は近いですが、私の実家は少し距離があり、新幹線を使って帰りました。

夫には何も言わないで家を出たので、何度も電話が掛かって来ましたが全て無視しました。実家に着いてから母に相談すると「向こうのお義母さんに相談したら?」と言われました。

私がお義父さんやお義母さんと仲が良いように、私の両親も2人と仲が良く(4人で旅行に行ったりしています)、お義母さんが離婚問題や浮気問題を抱える弁護士事務所で働いていたこともあって、アドバイスを求めるように言われました。

たしかに、夫の浮気は許せないけれど、お義母さんのことは信用できます。次の日、さっそく電話で浮気の話をすると、お義母さんは私に謝罪し「とにかく話し合いましょう。〇〇くん(息子)は、ご実家に預けたままで良いから、すぐに戻ってらっしゃい」と言われました。

夫と義母と3人での話し合い

話し合い

私だけ自宅に戻ると、義母から呼ばれた夫も仕事を早く切り上げて自宅に戻っていました。

義母に相談した私の行為に対して、夫はキレ気味で責めて来ましたが、その態度を見て、私の代わりにお義母さんがブチ切れていました。

浮気が原因で離婚をした後、どのような制裁があるのか?社会的な制裁、金銭面での苦労、子供との別居など、お義母さんが長年見て来たからこそ、話の内容は生々しくて、夫も黙ってしまいました。

離婚はしなくても慰謝料を請求できる、相手の女性にも請求できる、今後のためにも一筆書いてもらった方が良い等、お義母さんは自分の息子であるにも関わらず、夫の肩を持つのではなく、私の味方をしてくれました。

夫の浮気が分かった時、私は夫に対する怒りや悲しみ、虚しさ、悔しさなどあらゆる感情でいっぱいになって、こんなに冷静に考えることができませんでした。でも、頼もしいお義母さんの優しさを目の当たりにして、「夫だけではなく、この人たちと家族でいたい」と思いました。

「また、おかしなことがあったらいつでも相談してね」

お義母さんがそう言うと、夫は「二度としないよ。こんな面倒くさいことになるなら」と言って、お義母さんに促される形で私に謝罪しました。

結局、お義母さんのサポートもあって、今回は離婚をせずに以前と同じ生活をしています。

ただ、夫は育児を手伝うようになり、私はパートと家事・育児の両立がしやすくなりました。お義父さんやお義母さんは以前より家に来てくれて、私も息子を連れて頻繁に遊びに行っています。

夫の浮気を完全に許すことは一生できないかもしれませんが、お義父さんやお義母さんのためにも、過去のことばかりにとらわれず、私たちらしい家族の形を作れたらいいな、と思っています。

人気記事ランキングpopularity