離婚について

【離婚の原因】離婚理由として認められるか?

こんばんは。
浮気探偵.com編集部です。

こんな理由でも離婚は認められるのか?

今週、日本中に衝撃が走った福山雅治と吹石一恵の結婚。
とてもおめでたい事ではありますが、株価に影響を与えるまでのショッキングな出来事となりました。
ツイッターなどのSNSにも、多くの女性や独身貴族の代表格として崇拝していた男性ファンからの叫びが溢れ、なかでも話題となったのが、福山雅治の結婚で異変を起こした母親たちの言動で、家族の戸惑いをよそに、事実かネタか分からないエピソードが飛び交っていました。

◆母から連絡が来て福山雅治が結婚したから、ご飯を作らないそうです。
◆母親が電話にすら出ない。暗闇でずっとパソコンをしている。
◆上品な物言いの母がテレビに向かって「畜生!」と言っていた。
◆『家族になろうよ』って歌っていたのに騙された!と言っている。
◆『家族になろうよ~』って歌いながら近づいたらビンタされた。

このように家事を放棄した母親に対して、子供たちは概ね笑って見過ごしているようです。
一方、福山雅治の結婚で、家事を放棄されてはたまらない夫側。吹石一恵の結婚で、夫が仕事を放棄したら、妻はそれを笑って許すのでしょうか?
この、あまりにもバカバカしい問題にも真面目に切り込んでいるのが、話題のニュースや身近な出来事を通じて、法律をもっと身近に感じてもらう日本最大級の弁護士・法律ポータルサイト「弁護士ドットコム」です。本当にいつも「こんなの真面目に答えるかよ~」と思うほど、アホくさい質問にも丁寧な回答をしています。

弁護士の先生の見解は??

今回のテーマは、福山雅治の結婚を機に考える「家事を放棄したことが理由で離婚はできるのか?」です。
弁護士の先生からの回答はコチラ。
「結論から言えば、福山さんの結婚のショックで、妻が家事をしなくなったとしても、その事だけでは離婚事由とは認められないでしょう」
そりゃそうでしょうね。逆に、そんなことくらいで離婚だと騒ぎ始める夫なら、離婚をした方が良さそうですし、福山雅治の結婚で家事を放棄する女性は、他に離婚自由となり得る要素もありそうなものです。

弁護士の先生の回答を要約すると、離婚事由は民法770条に定められており、今回の場合、検討の余地がある項目は「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するか否か?になるそうです。「家事をしないこと」自体は、離婚裁判で主張されることが珍しくなく、実際にゴミが散らかっている様子や室内が汚れている様子を裁判の証拠として提出されることもあるそうです。しかし、裁判所は「家事をしないこと」だけでは「婚姻を継続しがたい重大な理由」と認めない傾向にあり、そのことに加えて別居の事実や他の事情などが必要となるようです。

さらに弁護士の先生は続けます。
今回のケースでも、福山さんの結婚にショックを受けて2~3日家事をしなかったことを理由に離婚裁判を起こしても、まず認められないでしょう。奥さんのショックが癒えるまで、温かく見守ってあげましょう、と。

さすが弁護士の先生です。
しかも私は弁護士ドットコムに登録している数多い先生方の中でも、この先生は非常に好きな先生です。こんな質問に真面目に答えてくれる弁護士さんが他にいますか!
ただ先生、法律の「ほ」の字も知らない私が口ごたえをするのは無礼で申し訳ないのですが…。

こういう時に温かく見守られると余計に腹が立つんです。
夫は福山雅治じゃないんです。あの顔であの声で慰められるのとはワケが違います。
でも夫だって妻だって、「家族になろうよ」って一緒になってくれた人だから、きっとお互いに惹かれるものがあったはずです。
IT’S ONLY LOVE.

結婚式

<浮気探偵.com編集部より>

家事をやりたくない日だってあるものです。
そこに正当な理由なんかありません。仕方なく家事をしている人もいっぱいいます。
仕事をしたくない日や、なんとなく学校に行きたくない日があるように、たまには主婦業にもお休みを与えてあげることが大切でしょう。当たり前の顔して飯を食うな!って話です。

※結婚の話題に対して、縁起でもない離婚についての記事を書いてしまい申し訳ありません。
私は2人ともすごく好きなので、本当に喜ばしいニュースだと思っています!おめでとうございます!

コメント

  1. スクイレル より:

    先日の西島秀俊さんや向井理さんの時もそうでしたが、好きな芸能人が結婚したから、仕事が出来ない!家事が出来ない!普段の生活が出来ない程憤慨する!って・・・本当にそんな人が居るのでしょうか?私には全く信じられない話なのですが、あれだけテレビやネットで話題になってるのですから、きっと本当の話なのでしょうね。ある意味、とても幸せな人達だと思っちゃいました。

    1. 浮気探偵.com 編集部 より:

      スクイレルさま

      こちらにもコメントをありがとうございます!
      そうですね、そのお二人の時も当時放送されていたドラマにならって「今日は会社を休みます」というセリフが流行りましたよね。そのくらいで休める仕事なのかしら?と思ったりしないでもなかったのですが…。

      これ、男性が同じことを言ったら、大変でしょうね。
      「〇〇が結婚したので今日は会社を休みます」って(笑)
      ショックなのは分かりますけど、もっと他にやることがあるだろうよ…と思ってしまいます(笑)別に休んだって良いんですけど…。

  2. スクイレル より:

    ちなみに私も、このお2人はすごくお似合いだと思います。吹石さん、とても素敵で女性からの好感度も高いと思うので、福山さんのファンの人達も祝福でざるを得ない(?)って感じなのでしょうね。
    今度はどんなカップルがご結婚するのでしょうか。個人的には、超人気アイドルグループの彼と大河ドラマに主演している女優さんが結婚したらいいのになー、なんて思ってるミーハー主婦です。
    って、どうでもいいコメントでしたね。失礼致しました(汗)

    1. 浮気探偵.com 編集部 より:

      スクイレルさま

      私も両方とも好きですよー。特に女性は女性に厳しいところがありますからねー。その点、彼女は女性から好かれることもそうですけど、あまり「この人、嫌い」って思われないタイプですよね。やっぱり偉そうにしないところが良いのでしょうか。性格の良さとか品の良さが表情や佇まいからも出ているような気がします!

      今度は誰でしょうね。まあ、誰でもいいですけど(笑)
      でも、テレビの中も徐々に高齢化しているので、暗いニュースが増えつつありますが、それよりは明るいニュースの方がいいですよね!

Comments are closed.

注目記事をチェック