実録・夫の浮気

【夫の浮気】気乗りしなかった初めての浮気調査

こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。今回は、夫の浮気の証拠を得るために初めて興信所に浮気調査を依頼した妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。

登場人物
・私 40代前半
・夫 40代半ば
・私の友人
・息子

【夫の浮気】これじゃ証拠にならない?初めての浮気調査

初めて

夫とは結婚相談所を通して出会いました。

女性ばかりの職場で出会いとは縁がないまま30歳を過ぎてしまい、親からのプレッシャーもすごかったので、勇気を出して登録しました。夫も私と似たような状況だったらしく、すぐに意気投合し、結婚を前提としたお付き合いが始まりました。

そもそもの出会いが結婚相談所なので、結婚までの道のりはそれほど難しくないものではありませんでした。人並みに喧嘩もしましたが、無事に結婚し、結婚後も些細な不満を抱えつつも(お互いに)、大きな問題へ発展することはなく、平和な日々だったと思います。

息子は結婚してから3年目に授かり、現在は小学3年生です。

それから9年、浮気の気配なんて全く感じなかったのに、とあることから穏やかな日常が一変しました。

原因は、夫が私に内緒で登録しているSNSです。私はアカウントも持っていないのですが、相手のIDや名前を知っていれば検索して閲覧することができるタイプで、少し前に偶然、夫がスマホを片手に寝落ちしてしまった時に発見しました。

へえ、やってるんだ…。

何を書いているのか気になって、アカウント名(夫が登録しているニックネーム)とIDを咄嗟に覚えましたが、私には言っていない=私に見られたくない内容=私への不満とかだろうな、と思って、SNSを見たこと自体は夫に言いませんでした。

 

夫と見知らぬ女との旅行写真がたくさん!

翌日、夫が会社へ、息子が小学校へ行ってから、夫のSNSを検索してみました。

直近の投稿は、週末に息子と2人で行った札幌ラーメン店の味噌ラーメンの写真で、文章は添えられていませんでした。その他の投稿も、会社帰りの夜景や駅で食べたと思われる蕎麦など、どうでもよい写真ばかりで、いずれも文字はありませんでした。

しょうもない…。こんなもん誰が見るんだろ…。

と思った次の瞬間、露天風呂付きの立派な部屋の写真と豪華な食事の写真が目に留まりました。温泉旅館なんて家族では行っていませんし、出張で泊まるホテルとも到底思えません。

一気に心拍数が上がり、漁るようにして、少し前の写真も見てみました。すると、立派なうな重や登山鉄道の写真など、おそらく箱根に行っていたであろうことが判明しました。しかも、写真がたくさんアップされている中の一枚に、女性が写っており、顔は丁寧にスタンプで隠されていました。

日付を見ると「月曜から出張だけど、駅から遠いから前乗りで行く」と言って出掛けた日でした。

無心で古い投稿までチェックをしてみると、他にも同じ女(顔は隠れていますが髪の長さや体型などは一緒です)と旅行を楽しんでいるような投稿がありました。

夫の浮気は確定です。

すぐにでも夫を問い詰めたい気持ちで一杯でしたが、下手に責めても言い訳をされる気がして、法律事務所に勤めている友人に相談することにしました。

ところが、友人から「SNSの写真だけじゃ浮気の証拠にはならない」と断言されてしまい、茫然としました。どうして?明らかに妻以外の女と旅行へ行っているのに?これ以上の証拠が必要なの?

冷静さを欠いた口調で質問すると、友人から「浮気調査を依頼した方が裁判でも使える確実な証拠が得られる」と言われました。しかし、どんなに考えても探偵事務所は気乗りしません。

他に手はないのか?を一緒に考えましたが、安易に尾行できる距離ではなさそうなので、友人の法律事務所で付き合いのある探偵事務所を紹介してもらうことにしました。

 

意外!探偵事務所はあちこちにある!

東京都内

「どこがいい?」

その日のうちに友人から、勤務先の法律事務所で付き合いのある探偵事務所のリストが送られて来ました。驚いたのは、その数です。自宅が東京都内にあることも関係していると思いますが、それこそ病院とか郵便局のリストをもらったのではないか?と思うほど、区ごとに沢山の探偵事務所が並んでいました。

「どれも大手で安心して相談できるところだし、自宅から行きやすそうな場所を選んだよ」

そうは言われても、私の勝手なイメージでは、探偵事務所なんて怪しいところ。とてもじゃないけど、1人で行けないと伝え、友人のお昼休みに合わせて会社の方まで行くから!と言い、半ば強引に付き添ってもらうことにしました。

幸い、友人の勤務先から5分程度の場所にも探偵事務所はありました。

 

印象としては「普通の会社」

調査会社

友人と合流した時に「1人だと怖いって、どんな場所だと思ってんの?」「おじいちゃんやおばあちゃんでも1人で来ているのに」と、散々小言を言われましたが、自分の生活に全く関係のなかった場所だし、ドラマや映画でしか見たことがないので、怖いものは怖いです。

事務所に入るまでも、本当に気が引けて、かなり消極的でした。

ただ、事務所に入ってすぐ、私のイメージがいかに勝手な偏見だったのか、を知りました。ごくごく普通の会社と言うか、スーツを着た男女が忙しそうに働いており、10分に1回は相談の電話も鳴っていました。

私の担当として出て来てくれた人は、メガネを掛けた中年の男性で、友人とも顔見知りのようです。

「ごめんなさい。初めてで怖いって言うから私まで付き添いで来ました」

予約をしてくれた知人が笑って言うと、担当者の方は私の方を向いて「初めてのことなので不安ですよね。お連れの方といらっしゃることは珍しくないので気にしないで下さい」と言ってくれました。

私が不信感を抱いていると知って、気を悪くしたと思いますが、そんな様子は全く見せませんでした。

細かい打ち合わせ内容は個々の状況によると思うので割愛しますが、調査内容のことや提出される調査結果のこと、証拠のこと、費用のこと、調査に必要な日程のこと、離婚をするときの裁判のことなど、いろいろと話すことができました。

「もうちょっと安くならないですか?」と友人が言ってくれた時も「調査の日にちを限定できれば安くなる」と提案してくれました。

後日、夫が再び「来週、日曜から出張に行く」と言ったので、調査の依頼を行い、証拠を取ってもらいました。ラブホテルや相手の自宅など、決定的な場所ではありませんでしたが、2人で熱海へ行き、その途中に寄ったレストランから腕を組んで出て来た写真と動画、熱海の高級そうな旅館へ入る写真と動画などを提出してもらいました。

また、浮気相手の女性の顔を初めて見ることができ、夫の上司であることも分かりました。

証拠を手にした私は、次のステップへ進むために、夫と離婚をするのか?それとも許して、やり直すのか?を考えなければいけません。証拠を使えば、裁判でも問題なく離婚ができるでしょう、と言われましたが、息子のことを考えると迷ってしまいます。

もちろん、私自身は許せませんし、離婚だけではなく、慰謝料も請求したいと思っています。ただ、自分の気持ちだけで簡単には結論を出してはいけないような気がして、証拠を手にしても葛藤する日が続いています。

人気記事ランキングpopularity