実録・夫の浮気

【夫の浮気】浮気が原因で離婚した夫が勝手に戻って来た!

こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。今回は、「浮気相手と一緒になりたい」と家族を捨てて出て行ったのに、勝手に自宅へ戻って来てしまった夫に戸惑う妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。

登場人物
・私 40代前半
・夫 40代半ば
・夫が前に付き合っていた人=夫の浮気相手
・娘&息子 小学生

【夫の浮気】浮気が原因で離婚をしたのに戻って来た身勝手な夫

出戻り

夫とは、大恋愛の末の結婚でした。

好きで好きで大好きで、結婚できた時は喜びの絶頂でした。結婚3年目に長女が生まれ、夫も私も甘やかし過ぎだと自分たちでも思うほど娘を溺愛しました。夫なんて、毎日のように職場からまっすぐ帰って、娘をお風呂に入れたり、まだ遊び方も分からないのに次々とおもちゃを買って来たり…。

私に対しても優しい人でした。仕事の帰りにスーパーで食材を買って来てくれることも多く、夫がいたからこそ順調に育児を進められたと思います。

その1年後に長男を授かり、もちろん息子に対しても夫は子煩悩っぷりを発揮して、週末は一日中、子供たちと遊んでくれました。

 

夫が突然「離婚したい」

娘が小4、息子が小3になった時です。

夫から突然「離婚したい」と切り出されました。正直、何が何だか分かりませんでした。私は小さな諍いはあっても平和な毎日を過ごしていたと思っていましたから…。

冗談にしては真顔だし「きちんと理由を説明して欲しい」と伝えると、夫から信じられない言葉を告げられました。

「5年ほど前から、君と付き合う前にお付き合いしていた人とヨリを戻している」

……は?

ますます頭が混乱しました。5年も前から浮気をしていたと言うのでしょうか。5年前と言えば、まだ娘と息子は5歳と4歳で、夫は週末の度に遊んでくれていたはずです。

信じない私に夫が畳みかけるように言いました。

「5年前から、たまに残業があっただろ。そう言って、会っていたんだ」

それからの言葉はほとんど覚えていません。5年もの年月、ずっと家族を裏切っていたことがあまりにもショックで、悪びれもなく淡々と述べる夫に、人間としてどうかしているんじゃないか?と疑問さえ湧きました。

「本気で言ってるの?家族よりも大切なの?私のことは置いといて、あの子たちよりも大切なの?」

家族のことは大切で、だからこそ離婚を決めるまでに時間が掛かったと言います。

「離婚後は、彼女を支えていきたいと思っている」

最後に言われた言葉だけは、イヤでもはっきりと覚えています。どんなに忘れようとしても、忘れられません。

 

家族を置いて出て行った夫

家族写真

私は離婚に応じませんでした。

そもそも、勝手に一人で離婚を決め、勝手に離婚後の人生プランまで発表し、それを受け入れてあげる筋合いがありません。話し合いの場を設ける気もなく、ひたすら無視を貫いていました。

私が全く聞く耳を持たないこともあって、その翌週、夫は私たちが寝ている間に、自分の荷物だけを持って出て行きました。目覚めた朝、夫の荷物がないことに気付き、私もすぐにリビングに飾ってあった家族写真を外しました。

その翌日、夫からメールがあり、財産も親権も全て私に与える代わりに、離婚を受け入れて慰謝料を請求しないで欲しいと条件を出されました。生活費と養育費に関しては、毎月支払うそうです。

どんなに私が拒んでも、遠くに行ってしまった心は取り戻せません。悩んだ末に、夫からの離婚を受け入れることにしました。

 

1年後、勝手に戻って来た夫

帰宅

離婚から1年が経った頃、夫から「今日だけ泊めて欲しい」と連絡がありました。

離婚をしてからも、全く連絡を絶っていたわけではありません。私はもう、顔すら見たくありませんでしたが、子供たちが会いたがるので、月に1度くらいは会っていました。

「泊めて欲しい?ウチに?ホテルじゃないんだけど」

理由は知りませんが、お付き合いをしている人と別れてしまい、家を追い出されたそうです。私には何の関係もない話で、都合良く自宅を使われるのは不愉快です。

「他を当たって」

そう断ったのですが、次の瞬間には玄関のチャイムが鳴り、息子がインターホンに映った夫を見て「パパだ!」と騒ぎ始めました。

勝手に出て行ったくせに、勝手に帰って来るなんて、どんだけ身勝手なんだ!!!

怒鳴って追い払いたい気持ちに駆られましたが、娘も息子も父親の訪問を喜んでおり「また一緒に暮らせるの?」と弾んだ声で、夫に聞き始めました。

それに対して夫は「ああ、そうだよ」と調子良く答えていました。

そうだよ、だと?誰が許可したって言うのよ…!

その夜、子供たちは興奮のあまり、なかなか寝付きませんでした。深夜0時を過ぎ、ようやく眠った後、夫に詳しい話を聞こうとすると、いきなり土下座をして「もう一度、家族としてやり直したい」と言い出しました。

あまりにも都合良く、あまりにも身勝手で、あまりにも無神経で、あまりにも私をバカにした態度です。

「やり直す?家族として?それだけは絶対にない」

きっぱりと断りましたが、夫は次の日から普通に「ただいま」と言って帰って来るし、子供たちは離れていた時間を埋めるように夫から離れようとしないし、もうどうしたら良いのか本当に分かりません!!!

「もう一生放っておいてあげるから、一生放っておいて欲しい」と言うのが本音です。

人気記事ランキングpopularity