実録・夫の浮気

【夫の浮気】上司に相談して慰謝料を給料からの天引きに!

こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。今回は、浮気を突き止めた後、確実に慰謝料をもらうために行動した妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。

登場人物
・私 30代後半
・夫 30代後半
・夫の同僚=夫の浮気相手
・私の友人
・夫の上司

【夫の浮気】慰謝料を給料から天引きにしてもらった話

給料

夫とは5年前に結婚をしました。

結婚してから専業主婦だった私は、子供に恵まれることを願っていましたが、夫の仕事が忙しく、1年もしないうちから夫婦の営みは激減していました。

夫が残業の時は、終電で帰って来ることも多々あり、さすがに私は待っていられず、眠ってしまう日も少なくありませんでした。それでも、掃除・洗濯・料理など、専業主婦としての役割をしっかりと果たす日々は充実しており、それなりに幸せだと思っていました。

しかし、ある時から夫の行動が変わったことに気付きました。それは、決して大きな変化ではありません。些細なことなのですが、就寝時にリビングで充電していたはずのスマホを寝室に持ち込むようになり、私が寝た頃を見計らって、コソコソといじっていました。

ネットで何か調べものをしているのだろう…と、最初は気にも留めなかったのですが、眠ったふりをしたまま、薄目で画面を覗いてみると、どうやら誰かとLINEをしているようでした。

私に隠れて、毎晩LINE…。「浮気だ!」と直感しました。

 

友人から届いた写真に信じられない光景が!

問い詰めようかと思ったのですが、証拠もないのに言ったところで「仕事の用事だ」「友だちだ」「見間違いだ」などと、言い訳をされるに違いありません。

私が昼間に仮眠でもして、夫が寝てからスマホをチェックしてみよう!とも思いましたが、バレたら気まずいし、私自身も罪悪感を持ちそうなので、なかなか踏み込めずにいました。

そんな時、私の友人から「これ、あんたの旦那さんじゃない?」とスマホに写真が送られて来ました。そこに写っていたのは、夫と女性の同僚(部下かもしれません。会社のことはよく分かりません)が、二人で寄り添うようにして歩いている写真でした。

何これ?

慌てて友人へ電話をすると「おととい目撃したの。私は彼氏とデート中だったんだけど、見たことある人がいるな~と思って。しかも、これ、ラブホ街よ。盗撮になっちゃうから迷ったんだけど、見過ごすのも違うと思って」と言われました。

聞けば彼女は、目撃した日の夜とその翌日、私に伝えるべきか?と散々悩んた結果、伝えることにしたそうです。

 

浮気相手を特定するため夫の上司に相談

喫茶店

実は、夫の務め先は、私の父の親友が経営する小さな会社で、経営者である社長さんとは、私が幼い頃から面識があります。そもそも夫との出会いも「ウチの娘に誰か良い人いないか?」と、父が社長さんに相談したことがきっかけでした。

「もしもし、おじさん?父にも夫にも内緒で相談したいことがあるんだけど、近いうちに時間取れない?」

電話でそう伝えると、おじさん(夫の会社の社長)は「今すぐ行けるよ」と言ってくれました。

自宅近くの喫茶店まで来てくれると言うので、私は慌ててコンビニへ行って、スマホに届いた写真をプリントし、そのまま喫茶店でおじさんの到着を待ちました。

5分もしないうちに顔を見せたおじさんは、私を見るなり「何かあったのか?」と深刻そうな顔で尋ねました。父にも内緒、と私が付け加えたことで、母が重い病気を患ったのではないか?と思ったそうです。

違うの…。余計な心配をさせちゃってごめんなさい、そこまで大変なことではないんだけど…。

そう言って、私がプリントしたばかりの写真を渡すと、おじさんは険しい顔をして、すぐに状況を理解しました。一緒に写っている女の人は事務員で、私と夫が結婚した後に入社した人だと言います。

「私は離婚したいと思っているの。結婚した時から浮気をしたら離婚だよって、何度も伝えてあるから」

おじさんは、1回目だし許してあげたら? とか、1ヶ月経っても気持ちが変わらなかったら離婚を考えたら?とか、勢い任せにならないように、いろいろと言ってくれましたが、私は絶対に許せませんでした。

ただ、話していて1つ、疑問に思うことがありました。

おじさんは、夫と事務員さんが並んで歩いている写真を見ただけで、すぐに不倫関係であることを前提に話し始めました。

私はコソコソとLINEをしている夫の姿を見ています。さらに、友人から写真の場所がラブホ街だと聞いています。その2つが重なって、浮気だと断定したのに、おじさんは、どうしてすぐに分かったのでしょう?

それを問い詰めると、夫とその女性の関係は少し前から社内で噂になっていた、と教えてくれました。私や私の父には言えるわけもなく、それとなく夫に聞いたところ「噂ですよ!挨拶する程度の間柄です」と言われ、半信半疑のまま放置してしまった、と謝られました。

 

話し合いと慰謝料の天引き

大きな会社なら、コンプライアンスやらプライバシーやら、いろいろとあるので、簡単に話は進まないでしょうが、おじさんの会社は数名程度の小さい会社なので「今から会社で話し合うか?」と、とんとん拍子に話が進みました。

応接室に、二人を呼び、写真を見せながら事実確認を行うと、事務員の女性が先に関係を認めました。

「でも、奥さんとは、すぐに離婚すると聞いています」

そう言われた私も反射的に応戦してしまいました。

「ええ、すぐに離婚しますが、慰謝料は請求します。滞納されたら困るので給料からの天引きでお願いします」

夫は、おろおろするだけで「いや、そんなすぐってワケでは」とか「天引きは…ねえ、社長?経理にも迷惑を掛けますし」とか、煮え切らない態度でしたが「経理は振込先を打ち込むだけだから、大変じゃないだろ。問題は、そこじゃない!」と社長から叱られ、うなだれていました。

事務員の女性は強気で「私は離婚すると言われていたので、一円も支払いません」と言いましたが、弁護士に相談して、自宅に内容証明を送ると伝えた途端、目を逸らし、それからは一言も喋らなくなりました。

話し合いが終わった翌日、おじさんが知人に確認したところ、慰謝料は夫と不倫相手の2人に請求できるけれど、金額が2倍になるわけではなく「慰謝料の額を夫が1人で払うか、不倫相手と2人で払うか」の違い、と言われました。

私は、夫と浮気相手が別れようがくっつこうがどちらでも良いですし、もらえる金額が変わらないのであれば、どちらから支払われようと知ったことではありません。

それから2ヶ月で離婚が成立しました。

私は都心から離れたワンルームのマンションに引っ越し、慰謝料の他に、5年ぶりに会社員として働き始めた給料で、新しく人生をやり直そうと精一杯頑張っています。

本当は離婚が成立するまでの間、いろいろな感情や葛藤があったのですが、全てをお伝えしきれず、こんな体験談になってしまいました。

今は、新しく就いた仕事の楽しみや難しさを実感しながら、自分らしく過ごすことができています。

人気記事ランキングpopularity