実録・夫の浮気

【夫の浮気】夫の浮気を知った翌日、1歳の娘と家出

こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。今回は、夫の浮気を知った翌日に実家へ帰った妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。

登場人物
・私 20代半ば
・夫 20代後半
・夫の後輩=夫の浮気相手
・私の同僚
・私の両親
・娘

【夫の浮気】嘘ばっかり!夫の浮気を知って家出

家出

夫とは、短大を卒業してすぐに就職した会社で出会いました。

私よりも2年先輩で、面倒見が良く親切で頼りになる先輩でした。当時、異性としては意識していませんでしたが、好印象を抱いていたことは確かです。でも、それは私だけでなく、男性からも女性からも、また後輩に限らず、同僚からも上司からも好かれていました。

入社から半年後の秋、職場での飲み会帰りにいきなり告白され、付き合うようになりました。たとえ異性として見ていなくても、こんなに優しくて素敵な人が私に好意を抱いてくれるなんて、それだけで嬉しくて、断る理由がありませんでした。

仕事がやりにくくなるかもしれないから。

と、職場の人たちには伏せたまま、付き合うこと2年。妊娠をきっかけに結婚することになりました。結婚後も仕事を続けるつもりでしたが、新居として借りた物件が会社から遠く、つわりがひどい中で出社することが大変なことや出産してから育児と通勤の両立が難しいことを理由に、出産前の退職を決めました。

生まれてきた赤ちゃんは夫によく似た女の子で、夫は家にいる間、ずっと抱っこをしてくれるなど、子育てにも積極的に参加してくれました。今になって思えば、その頃が一番幸せな時期だったと思います。

 

1年が経つと残業が増えるように

残業

あんなに子煩悩な夫だったのに。

娘が1歳を過ぎた途端に「残業」を理由に、帰宅時間が終電ちかくになることが増えました。仕事と言われてしまえば納得するしかないのでしょうが、私だって1年半前までは同じ職場で働いていたので、こんなに残業が続くなんておかしいと感じ、夫の浮気を疑うようになりました。

たしかに毎月のように飲み会があるアットホームな職場です。でも、夫の部署は接待だってないし、結婚前や結婚したばかりの頃は、定時での退社か残業をしていても1時間程度でした。

それなのに、週末にもなると連絡をしないまま朝帰りになることさえありました。

退職後も連絡を取っている同期に聞いてみようかな…と一度は思いましたが、夫は誰とも仲良く喋るタイプなので、私から聞かれたことを夫に言ってしまう可能性もあるのでは?と考え、誰にも言えずに悶々としていました。

ちなみに夫は私が朝帰りを問い詰めると「残業していたら終電を逃して○○さんと飲んでいた」など、決まって私が連絡先を知らない上司や先輩の名前を出しました。

 

女からのLINEで浮気が確定

珍しく夫が早く帰った日、娘をお風呂に入れてもらっている間に、夫のカバンを整理していたら、カバンの中にあったスマホにLINEが届きました。

「昨日の夜はありがとう。やっぱり○○ホテルが一番だね」

すぐに私のスマホでホテルの名前を調べると、○○ホテルとはラブホテルの名前でした。その前日、夫は終電で帰って来て、私には「今日も残業だった。最近は残業ばかりで疲れる」と不満そうな顔をしていたのに、嘘だったことになります。

夫がまだお風呂から出て来なそうだったので、同期に電話をして「最近って残業多いの?」と聞いてみると「全然。むしろ暇で5時過ぎ(定時は6時)には、みんなやることなくて、このままじゃボーナスが出ないんじゃないかって噂だよ」と言われました。

「ところで、なんで私に聞くの?旦那さんだって夕方には帰って来てるでしょ?……あ!」

同期は、何かを思い出したようでしたが、それ以上は何も言わず、私もお風呂から呼ぶ声が聞こえたので、慌ただしく電話を切りました。

その翌日、夫が出社した後に、置き手紙を残して、実家に帰りました。たった1人で娘を連れて、遠く離れた実家まで帰ることに不安はありましたが、結婚したばかりなのに浮気をするような人と、この先何十年も一緒に暮らしたくなんてありません。

この日も夫は終電間際に帰宅したようで、すぐに電話が掛かって来ました。真夜中なのに「話をしたいから帰って来て欲しい」と言う一方で「仕事があるから、そっちには行けない」とも言われました。

私は帰宅を拒否し、今も実家で暮らしています。もちろん、夫の番号は着拒指定し、LINEはブロックしました。

後日、私の母が私のいないところで、夫に電話をして話したようです。

母から「ものすごく反省しているようだし、浮気相手とは別れたそうよ。私もきつく叱ったから、今回だけは許してあげたら?」と諭されましたが、許す気にはなれません。また、私も私で同期を問い詰めたところ、夫に社内不倫の噂があって、相手は新卒で入って来た子だと教えてくれました。

夫は「浮気相手とは別れた」と母に言ったそうですが、相手が夫と同じ会社に働いている人なので、この先も顔を合わせるでしょうし、そもそも今まで「残業だ」と嘘を言い続けていた夫の言葉なんて信じられません。それに、来年も再来年も新しい子が入って来る度に、不安になってしまいそうです。

ただ、娘のことを想うと胸が痛みます。私が我慢しないせいで、成長してから娘が我慢することになると思うので。

私の父は「許す必要はない」「孫1人くらい面倒見れる」と激しく怒っており、母とは意見が割れています。私が実家に居座り続けると、父と母の関係まで悪化しそうで、早くなんとかしなければ!とは思っていますが、まだ最終的な結論は出せず、今は時間だけが過ぎています(夫は1ヶ月過ぎても迎えには来ていません)。

人気記事ランキングpopularity