実録・夫の浮気

【夫の浮気】育児と介護で疲れ果てた私に追い討ちをかける夫の浮気

こんにちは。浮気探偵.com~浮気成敗コラム~です。本日は「実録・夫の浮気」として、育児と介護を一人で頑張った矢先に、夫の浮気を知らされた妻の体験談をお伝えします。まずは登場人物の紹介です。

登場人物
・私 50代後半
・夫 50代前半
・夫の両親(同居)
・息子 17歳

夫の浮気 育児と介護で疲れ果てた私に追い討ちをかける夫の浮気

介護
いつからでしょうね。私がまるで奴隷のように扱われるようになったのは…。

結婚して20年が経ちます。夫のことは好きで結婚したと記憶していますが、それも昔のことで忘れてしまいました。

子供は結婚して3年目に恵まれました。あんなに小さかった男の子が、今では高校生になり、親に育ててもらったことをすっかり忘れたかのように、生意気に振る舞いながらも、部活や勉強に勤しんでいるようです。

都会では別居が当たり前になっている現在ですが、夫が育った地域では、嫁は夫の実家で夫の両親と同居することが当然で、私も結婚した時から、夫の両親と共に生活をしています。

もちろん、お風呂の時間や食事の好みなど気を遣うことが多く、時にはイヤミを言われることもありましたが、結婚後や出産後も仕事を続けていた私にとって、義両親の存在は有り難いものでした。

そんな義両親の介護が必要になったのは、10年くらい前です。

まずは義父が病に倒れ、その1年後に義母も倒れました。当時、息子は7歳。共働きで仕事と育児の両立だけでも大変だったのに、夫の両親の介護まですることになり、私は自宅で過ごす時間を増やすために退職し、近所の飲食店でパートスタッフとして働くことにしました。

大学まで卒業させてくれた私の両親は、内心おもしろくなかったようです。

「○○さん(夫)の親なんだから、○○さんが介護をすれば良いのに。あなたの方が良い大学を出て、あなたの方が月収も上なのよ」

それはそうかもしれませんが、嫁いだ先の地域では都会よりも「男が外で働き、女は家を守る」が根付いています。私が外で働き、夫が家事や介護をすることは、選択肢として0.1%も考えられませんでした。

夫は、私がキャリアを捨てて夫の両親を支えることに、最初こそ感謝をしてくれましたが、それが何年も続くと、当たり前のことになってしまい、たまに義母の茶碗を床に落とすだけで「何やってるんだ!」と些細なミスを怒鳴るようになりました。

いつから私たち夫婦は対等の関係じゃなくなったのか?

夫婦

夫は元から育児や家事には非協力的な人でした。

「土地柄」と言ってしまえばそれまでですが、近所で何かあった際(冠婚葬祭の度に近所の人たちが集まります)も、男たちは酒を飲みながら話し、女たちはせっせと料理を運びます。

そんな光景を頻繁に目にして、私も夫が育った土地の人たちと馴染むように、見よう見まねで同じように振る舞っていたと思います。

実際、義父と義母もそんな感じで、二人が一緒に畑から戻った時も、義父は居間でテレビを観ながら横になっているのに対し、義母はお茶を淹れたり、お菓子を用意したり、農作業で使ったものを洗ったり…、いつまでも働き続けていました。

私たちは結婚する前まで、対等な立場で言いたいことを我慢せず言い合って来ましたが、夫の両親と暮らすうちに、夫への不満を遠慮するようになり、さらに義母のように、夫のために動き回るクセが付いてしまいました。

夫の浮気が近所の噂に!

噂

10年の介護生活は義両親の死で終了しました。

最後の方は自宅ではなく病院だったのですが、それでも手続きをしたり、毎日のように私物を届けたり、義両親のために動いていたのは私です。こんなことを言うのは、人としていけないことだと思いますが、同じ年の春と冬に相次いで亡くなり、心のどこかでホッとしている自分もいます。

ようやく解放された。ようやく自分の時間が持てる。ようやくめいっぱい働けるー。

息子は大学への進学を希望しているため、お金が必要です。介護の時間がなくなったので、パートの時間を長くしてもらえるし、何より外で働きたかったのです。ずっと返事のしない義両親を相手にしていたので、気だって滅入っていました。

ところが、育児と介護で疲れ果てた私を次の矢が襲って来ました。

「仕事を増やす?どうして?そんなことだから、浮気されるんだぞ。近所中の噂だ。もう少し家の中のことに目を配ったらどうだ?」

私にこれを告げたのは、近所でも評判の意地悪なおばあさんでした。この地域は、噂が信じられない速度で広まり、わざわざ噂を広げるために他人の家まで出向くおばあさんたちが沢山います。

「そんなことを言われたんだよ、あの意地悪おばあさんに。浮気なんてあるわけないのに。腹の出た白髪まみれのおじさんだよ、うちの旦那」

後日、年が近い近所の奥さんに言うと「本当に知らないの?みんな目撃してるわよ」と驚かれました。免許を持っていないため、行動範囲が極端に狭い私だけが知らなかったことのようで、もう何年にもなるそうです。

夫の浮気に対しては今さら何の感情も湧き上がりません。愛情さえ失っているのですから。

それでも、たった一人で義両親の介護をしていた時期にも浮気をしていたと聞かされ、怒りの感情が沸々と湧いています。

どうにかして、復讐できないものでしょうか?

 

人気記事ランキングpopularity