浮気探偵会社について

【浮気探偵の選び方】優良探偵の資格

こんばんは。
浮気探偵.com編集部です。

突然ですが、皆さんは何か資格を持っておりますか?
私は高校在学中に、実用英検2級と日商簿記2級を取得してからは、せいぜい自動車の普通免許くらいしか取得しておりません。
仕事や日常生活において、英語を使う機会も経理に携わる機会も運転をする機会もないので、結果としては役に立っているとは言い難く、甚だ残念でなりません。

探偵にも資格試験は存在する!

実は探偵にも、資格試験があることをご存知でしたか?
基本的な前提として、法律上で探偵業は以下の通りに定義付けされています。
「他人の依頼を受けて、特定人の所在又は行動についての情報であって当該依頼に係るものを収集することを目的として、面接による聞込み、尾行、張込みその他これらに類する方法により実地の調査を行い、その調査の結果を当該依頼者に報告する業務」

しかし、探偵や興信所に依頼がある調査は、この定義以外の内容も多く含まれており、それらも含めて法を遵守しながら調べて行きます。平成19年に探偵業法が設けられ、探偵業を行う際には公安委員会に届出を行うことになりました。裏を返せば、届出を行った個人または法人は、探偵業者または探偵業務従事者と名乗り、調査を請け負うことができます。

ところが、探偵業は届出を行ったからと言って、すぐに結果が出せるものではなく、それぞれが持つ技術や能力が均一ではないゆえに、バラつきが発生します。探偵を養成する専門の学校や講座もありますが、探偵業は実際の調査を行うようになってからも、絶えず能力や技術の向上を図っていくことが必要不可欠であり、努力を続けなければ結果が伴わないシビアな職業です。
また、探偵業に従事する者の専門的知識や能力の向上は、社会的にも求められていると考えられます。

消費者が安心して調査を依頼できる探偵業界の環境を作ることを目的として、一般社団法人・日本探偵業協会では以下のようなライセンスの検定を行っております。

★一級探偵調査士検定★

聞き込み・尾行・張り込み・撮影などの技術および能力とも一定のレベル以上であると認められ、同時に関係法令に対する正しい知識も有していると、日本探偵業協会が認定または検定試験に合格した者。

<試験内容>

筆記試験と技能試験で判定され、筆記試験では90%以上の正解率が求められます。筆記試験を合格した者のみが技能試験へと進むことができ、技能試験では、尾行や張り込みに関する技術だけではなく、パソコンスキルやカメラ・ビデオの取り扱いについてチェックを受けます。合格後、一級探偵調査士としての有効期間は3年間で、期限内に日本探偵業協会が指定する講習を受けることで、資格の保有期間は延長されます。

★探偵業務管理士検定★

各種の法令諸規則等に関する正しい知識と深い理解を有することが必要で、加盟員の内部管理体制強化・教育指導や適切な営業活動を行うための、主に事業者及び管理職向けの資格。日本探偵業協会が認定または検定試験に合格した者。

<試験内容>

原則として各都道府県公安委員会へ探偵業の届け出を行った者が対象となり、法人の場合は役員、個人の場合は事業主が対象となります。筆記試験と面接で判定され、筆記試験では95%以上の正解率が求めれます。面接は、関係法令に基づいた具体的な設問形式により行われ、合格後、探偵業務管理士検定としての有効期間は3年間で、期限内に日本探偵業協会が指定する講習を受けることで、資格の保有期間は延長されます。

ライブラリー

<浮気探偵.com編集部より>

上記の資格は必須ではありませんが、探偵事務所を選ぶ際に一つの目安とすることができます。
しかし、資格を取得していないからと言って、探偵の調査レベルが低いと言うわけではありません。信頼できる探偵事務所を選ぶためには、事務所の実績件数や調査員のキャリア(調査歴や調査件数)なども参考にしてみましょう。

一方、悪質な探偵事務所に依頼しないために、必ず確認をして欲しいポイントは、公安委員会への届出の有無です。公式サイトを持っている探偵事務所の場合、サイト上に記載されているはずなので、まずはそこを確認してください。

以下に当サイトで紹介している探偵社・興信所の公安委員会の届出番号を記載致します。
(全国に支社や営業所がある場合は、そちらでも届出を行っておりますが、数が多くなるため省略します)

原一探偵事務所 埼玉県公安委員会:第43070145号 他
ハル探偵社・HAL 東京都公安委員会:第30150038号 他
FUJIリサーチ 東京都公安委員会:第30110291号 他
エムアール・MR 東京都公安委員会:第30090093号 他
総合探偵社TS 東京都公安委員会:第30150002号

残念ながら、公安委員会への届出を行っていても、悪質な業者は存在します。
無料相談を行った際に、少しでも不審に思うことがあったら(契約を急かす、料金が曖昧など)、その場での契約は避け、別の探偵事務所にも相談を行ってみましょう。決して安い出費ではないので、しっかりと比べてみることが大切です。

コメント

  1. スクイレル より:

    私が無料相談に行った所は、とても親切に対応してくれて、少しも不審に感じなかったので大丈夫だと思います。
    夫は相変わらず帰りが遅かったり、仕事から帰ってすぐに車で出かけたりと不審な行動を続けています。「どこに行くの?」って聞いても、「ちょっとコンビニ」「ちょっとドライブ」って言うばかり。つい先日、車の中で使い終わったお箸を見つけたのですが、一体何をしてるのか本当に疑問です。

    1. 浮気探偵.com 編集部 より:

      スクイレルさま

      こんにちは。浮気探偵.com編集部です。
      コメントを頂きましてありがとうございます。

      スクイレルさまが無料相談をされた探偵事務所(もしくは興信所)は、とても親切なところだったのですね。良かったです!本当に、あまり良くないところも色々とあるようですし、何より相談を行うことで少しは気持ち的にも落ち着いたり、視野が広くなりますよね…。複数の浮気探偵に相談を行うことで、多岐に渡るアドバイスを受けることが可能になり、自分がどうしたいのか?の考えもまとまるようになると思いますよ。

      車の中に使い終わったお箸ですか…。コンビニで買ったものやテイクアウトした惣菜を車の中で食べる方も珍しくはないようですので、なんとも言えませんが、私は先日、誰も聞いていないのに、自ら「俺はモテるから妻がいても若い女には困らない。今も、これから俺に夢中の若い女と会って、二人で食べるから焼鳥を2人前テイアアウトしたい」と言い(本当に誰もそんなことを聞いていないのに)、お持ち帰りをした2人前の焼き鳥を、一人で隠れるようにして車の中で食べている男性を見ました。

      誰に向けて、何のためのカミングアウトなのか、それはそれで謎でした…。

  2. 加齢臭 より:

    私は資格を持っていませんでした。頑張って資格を取得していれば、今でも探偵業をしていたかもしれません。

    1. 浮気探偵.com 編集部 より:

      加齢臭さま

      今でも続けていらっしゃった可能性もあるのですね?!
      加齢臭さまが探偵をされていたときは、このような資格があったのかも分かりませんよね…。最近、本当に色々な資格が増えていて「え?こんなことまで資格があるの?」と驚かされることが多々あります。
      探偵の資格以外に、加齢臭さまが取ってみたい資格などあるのでしょうか?私は、ダイエットアドバイザーの資格を取りたいのですが、ぽっちゃりの私では、いくら資格を持っていても説得力がなさそうです(笑)

Comments are closed.

注目記事をチェック